Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

早春の小石川植物園 (3) シナマンサク、ハヤザキマンサク、ニシキマンサンク、アテツマンサク

2011年02月25日 | 小石川植物園
小石川植物園には学術的なことが考えられてでしょうか色々な種類のマンサク(満作)が咲いています。

正門入ってすぐのに見られる「シナマンサク」(支那満作)花の脇に枯れた葉が
ついていることが多いマンサクです。


もう少し奥に行った所に咲いている「シナマンサク」を撮ったら
赤い椿や緑の葉が玉ボケになって画面を彩りました。
 

梅林に行く途中の高台下では「ニシキマンサク」(錦満作)が咲いていました。
花の中心近くが赤く染まって外に行くほど黄色になるのですが撮る時
すっかり忘れて遠くから撮ってしまいました。


2008年に撮っていたニシキマンサクの写真


「ハヤザキマンサク」(早咲き満作)マンサクの中で一番早く咲くそうです。
ちょっと手振れした写真になってしまいました。


「アテツマンサク」(阿哲満作)牧野富太郎先生が岡山県阿哲郡で見つけられたので
「アテツ」の名前がつけられました。


花の中心が他のマンサクと違い花の色と同じ黄色です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の小石川植物園 (2)... | トップ | 早春の小石川植物園花 (4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小石川植物園」カテゴリの最新記事