Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

東御苑の5月の花々 マユミ、アオハダ、ツリバナ、エゴノキ

2012年05月21日 | 皇居東御苑
下の写真は東御苑の新雑木林の散策路です。
この散策路で樹木の花を今の時期に見て、秋から冬かけてその花達が
果実になった姿を探すのが毎年の楽しみです。
左の潅木が「マユミ」(真弓)、散策路の右側では
「アオハダ」、「ツリバナ」の花
「オトコヨウゾメ」の果実などが見られました。

「マユミ」(真弓)

今年の1月に見た果実です。

「アオハダ」(青肌)の花、初めて見ました。木の皮を剥ぐと中が
緑色(アオ)なので名前がついたようです。
幹の色も何となく緑色っぽい感じがしました。

「ツリバナ」(吊り花)、大好きな実の花なので必死に撮ったのですが
風があって今年はブレてピントが甘くなってしまいました。


下は「ツリバナ」の果実で去年の10月に撮ったものです。

「エゴノキ」の白い小さな花が咲いていましたが
沢山咲いていて逆に可愛い感じで撮るのは難しかったです。

撮影日 5月16日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居東御苑の5月の花々 オ... | トップ | 雨の中日光植物園を散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-05-22 08:36:46
ツリバナは私も大好きな樹のひとつです。
秋の実の姿は、本当に風情がありますよね。
以前、アオハダの樹皮を10円玉で少し傷つけて確かめたことがありました。確かに緑色の樹皮が見えました。
返信する
樹木の花や実 (granma)
2012-05-22 19:15:22
多摩NTの住人さをん、こん69ばんは。
ツリバナやマユミ、オトコヨウゾメ、ウグイスカグラの花や実等が大好きです。
返信する
こんにちは (xiao)
2012-05-25 16:35:40
ツリバナももう終わってしまいましたね。
今年は花の咲いている時期が
ずいぶんと短かったように思います。
こちらでは、今はバラと共に
マユミの花が盛りです。
実と花がなかなか結びつかないものもありますが
花と実、両方楽しめてうれしいですね
返信する
花や実 (granma)
2012-05-25 23:08:36
xiaoさん、こんばんは。
xiaoさんのツリバナ、綺麗に撮れていましたね。
風がなくてもピントをきちっと合わせて撮るのが難しい花ですよね。
マユミの花は風情がない感じなのですが
果実の色と形が大好きです。
毎年二の丸雑木林で花と実を楽しむことにしています。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事