Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

買い物に行く途中で・・・

2007年05月02日 | 花や実の写真
先日、下の写真「フェイジョア」の花の蕾と思ってブログにupしてしまい、林の子さんに
「カラタネオガタマ」のようではないかと指摘されました。


買い物に行く途中、花が咲いていないかと見に行きました。
蕾ばかりが多く、なかなか花が見つかりません。


やっと夫が車道の方に枝をのばして咲いている花を見つけてくれたので、写真を撮りました。
花を見たら明らかに「フェイジョア」の花ではありませんでした。「カラタネオガタマ」(唐種招霊)という花で
バナナのようなバニラのような良い香りがする花でした。中国原産で神社やお寺に植えられることが多いそうです。
珍しい花が車の多い通りに植えられていて以外でした。


「カラタネオガタマ」(唐種招霊)

去年新しく建てられた大きなマンションの道路沿いの植え込みに
「アカバナシャリンバイ」が咲いていました。白花はよく見かけるのですが
ピンクを見るのは初めてでした。この樹皮を奄美大島では大島紬の染料として使うそうです。

「アカバナシャリンバイ」(赤花車輪梅)


少し先に歩いて行くと、コンクリートの塀際に紫色の花が幾つも落ちていました。
去年春教育自然園でやはり落ちていて職員の方に教えて貰った「桐の花」でした。
上を見上げると高い枝に花がまだ沢山咲いていました。


用賀の駅近くまで歩いて来て、あるビルの前に植えられている少し高い木に
白い花が咲いていました。「エゴノキ」の花のようですがズームがあまり効かず
良く撮れていないので違うかもしれません。

「エゴノキ」

林の子さんが撮られている「エゴノキ」の白い花

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 日帰りバスツアーで花巡り ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の花々 (Megpooh)
2007-05-03 01:35:56
買い物ついで・・・ あるいは
歩いていても これだけの種類の花々に
出会える。
東京も捨てたものではありませんね~
返信する
夜中にびっくり! (ロシナンテ)
2007-05-03 03:27:38
関西はえらいことになってるみたいですねぇ。
ブログアップして林の子さんのところを見に行ったら、大遭遇の記事で、もう目が覚めちゃいました。
でも、そろそろかなぁ、何て思っていたんですよ。
本当に世間は狭いですね。

桐の花、綺麗な色なんですねぇ。
私はまだ撮ったことがないんです。
早く見つけないといけません。
返信する
じっくり見れば・・・ (granma)
2007-05-03 21:48:14
Megpooh様
東京の街中でも丁寧に植えられている木々や
花々をじっくり見ればけっこう珍しい花が
咲いているものですね。
よそ様のお宅の玄関先のお花も、道沿いの
植え込みの花も散歩の時楽しんでいます。
返信する
本当にびっくりしました (granma)
2007-05-03 21:58:00
ロシナンテ様
私はhanaさんのブログを読んでびっくり、
hanaさんらしい表現だったのでとても楽しい
遭遇記事でした。私も週末鎌倉に行ったら
ロシナンテさんにバッタリ!なんてことも
なきにしもあらずですね。
桐の花5,6mの高さに咲いていたので
やっと撮れました。よくブレなかったと
思っています。頭(花)が重くて枝が
横になってしまっていたようです。
返信する
桐の花って (hana)
2007-05-03 22:42:54
関西の風が、そちらにも吹くかもしれませんね。

桐の花にビックリしました。
桐って聞くと「タンス」しか思い浮かばなかった
ものですから(笑)そっか、花も咲くんですよね。
カラタネオダガマ・・・って、熱帯の花みたいですね。
ちょっと覚えにくいお名前ですね。
バナナやバニラに似た匂いがしたら、
見上げてみなくっちゃ。
返信する
関西の嵐… (林の子)
2007-05-04 10:39:39
いやぁ~、見つかってしまいました。
人知れずひっそりと咲いている花を捜している人は
広い東京でも、鎌倉でも、神戸の山の中でも
そんなに居ないようですから…。

白い花は、エゴノキ。
高い木だと、風に揺れていたり葉陰で薄暗くなって
撮りにくい花ですね。
花数と同じくらいつく果実が楽しみです。
キリも、花後のまん丸な果実が愉快です。

関西の嵐(?)は、19~20日に学生時代に山仲間と箱根
を歩いて、帰りにまた小石川・木場にお邪魔します。
返信する
桐の花 (granma)
2007-05-04 11:09:08
hana様
私も桐は箪笥と、花札の桐の花(しばらくして
いないので絵札の桐の花がついていたか覚えて
いないのですが)しか知らなかったので去年
初めて見た時は紫色の花に驚きました。
「カラタネオガタマ」さすが林の子さん
蕾だけで分かって間違いを指摘して
くださいました。夫と二人でクンクンかいで
しまいましたよ。(笑)Sugu君と一緒に
見つけられるといいですね。
返信する
カラタネオガタマ (granma)
2007-05-04 11:28:39
林の子様
やはりご指摘の通りに「フェイジョア」の蕾と
間違えた蕾は「カラタネオガタマ」でした。
はやとちりを恥じると同時にさすが色々な花を
ご存知と感心しました。
森林公園での出会い、驚くとともに楽しかった
でしょうね。これからは関西組みで森林公園ツアーが出来るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事