Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

合格お祝いに十月桜の鉢植えを・・・

2010年12月17日 | 庭の草花や実
昨日、1級建築士の試験に合格した次女に何か良いプレゼントはないかと
夕方買い物に行った時考えていたのは花束か鉢植えの花でした。
でもいつもの花屋さんの前で、花束はすぐ枯れると思いそれでは
鉢植えの花をと見たのですが今はあまり種類がないのでそのお店では諦めました。

もう一軒離れた所の花屋さんでたまたま目に入って来たのが、『十月桜』の鉢植え
寂しげに咲く桜ですけれど、次女は10月生まれ、そして桜はお祝いにぴったりで
記念樹になると思い買うことに決めました。

娘に帰宅して撮った写真をメールで送ると気に入ってくれて
携帯の壁紙にしたいと返事がありました。
 撮影日12月16日

昨日は夕方近くに撮ったので写真があまり良くなかったので今朝撮り直しました。
小さい花ですが八重でピンクのグラデーションがとても可愛いのです。


10月から12月にかけて咲き、春にも咲くのだそうです。


鉢植えの十月桜の高さは1m位でまだ花は少ないのですが
もう少し大きくなれば増えてくるのではと思っています。
 撮影日12月17日

先月砧公園で撮った『十月桜』、まばらですが沢山花を咲かせていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | クリスマスローズの蕾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (Megpooh)
2010-12-17 21:21:55
お嬢さんの 1級建築士の合格 おめでとうございます。  
良かったですね。
こういう試験は 大変な事ですよね。
私の中学からの友人に やはり 建築士がいます。
いつだったか 築地の”あのビルは私が・・・”と
メールをもらった事があります。
いつも 『忙しくって』が 年賀状の 決まり文句。
きっと お嬢さんも お忙しい日々なのでしょうね。
十月桜が プレゼントなんて 何て素敵なんでしょう。
まるで レースのような 花びらですね。
返信する
ありがとうございます (granma)
2010-12-17 23:20:23
Megpoohさん、こんばんは。
お祝いありがとうございます。
朝9時に家を出て帰宅はいつも女の子なのに
12時過ぎ。
そんな生活をしているので3年目の試験には
是非受かって欲しかったので本当に良かったと
思っています。
十月桜、偶然見つけられて良かったです。
庭に花のない時に咲いてくれるのでこれからが
楽しみです。
返信する
涙が出てきました・・・。 (masataca)
2010-12-17 23:23:04
なんだろう? なんだろう?
と楽しみにブログをのぞくと、「十月桜」
granmaさんの優しさが伝わってきて、
思わず涙を流してしまいました。
私も将来、こんな風にお祝いしてあげたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
たまたま見つけた十月桜 (granma)
2010-12-18 19:25:31
masatacaさん、こんばんは。
お祝いのプレゼント、何にしようか悩んでいた時、
とりあえずすぐ気持ちを伝えられる花束と思って
いつもの花屋さんに行きましたが、気に入らず
鉢植えは苗木を売っている花屋さんに行って
あれこれ見ていたら
小さな花が咲いている『十月桜』をたまたま見つけて決めました。
前から私自身が好きだった花、そして十月とついた花の名前に次女にふさわしいかなと思いました。
お店の人が花が呼んできてくれてたのでしょう、良い出会いですねと言ってくれました。
いっときのものではなく長く楽しめ、努力した日々を花が咲くと時に思い出して気持ちを新たに出来て良いかなとも思いました。
返信する
こんばんは (xiao)
2010-12-20 18:59:22
お祝いが十月桜とは
なんと素敵なんでしょう。
秋と春、2度咲く十月桜、
春はソメイヨシノのころと重なって
あまり注目を浴びないのですが
存在感を示そうと一生懸命なのか(笑)
春の花のほうが、立派ですね。
でも、花の少なくなった秋に咲いてくれるこの花は
本当に、うれしい花ですね。
ほんのりピンクがかったこのお花も
とてもかわいいですね。
返信する
十月桜 (granma)
2010-12-20 20:52:00
xiaoさん、こんばんは。
花屋さんの店先に置かれていた十月桜をたまたま見つけられてラッキーでした。
寂しい感じに咲く花ですけれど、桜の花は合格祝いにふさわしいのと次女の誕生月と同じ名前がついているので丁度良いかなと・・・
この時期に咲く花が庭にないのでこれからが
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事