Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

コバノカモメヅルの綿毛

2008年12月10日 | 自然教育園
庭園美術館で紅葉を楽しんだ後、すぐ隣の自然教育園に寄って少し花散策をして来ました。
夏に見た「コバノカモメヅル」の綿毛を見たくて、まず水生植物園に行きました。
コバノカモメヅル、エンジ色の小さな風車のような花で一昨年初めて自然教育園で見て好きになった花です。

花の後に細長い鞘のような果実ができるのですが、それが弾けて種をつけた綿毛がキラキラと
陽を受けて光っていました。


ちょっと触るとフワフワと種をつけた綿毛が舞い始めました。散策路の脇には
沢山の綿毛が落ちていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都庭園美術館の庭の紅葉 | トップ | ヤツデの蘂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事