Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

自然教育園のアズマイチゲ、アマナ、シュンラン、フクジュソウ、ユキワリイチゲ

2010年03月08日 | 自然教育園
先週、お天気の良かった日に自然教育園で「アズマイチゲ」(東一華)が咲き出したので
夫と散策を兼ねて見に行きました。
武蔵野植物園で一輪だけ咲いていて、真っ白でとても綺麗でした。
キクザキイチゲ等咲く場所なのですが、まだ見られなくてちょっと残念でした。


「アマナ」(甘菜)は数輪咲いて暖かな陽射しを受けていました。


「フクジュソウ」は大きくなって葉が随分出て来ていました。花が咲き始めた頃と違った印象をを受けました。


「シュンラン」(春蘭)が咲き出しているのを見つけて嬉しくなりました。
春が近づいているのが感じられました。


武蔵野植物園の入口のベンチで待っていた夫が向こうに紫色の花が沢山咲いているよと教えてくれて
行って見ると散策路からかなり離れた所に「ユキワリイチゲ」の群生があり、望遠レンズのズームを一杯に効かせて撮りました。
今ま何回も武蔵野植物園に来ているのに、この場所に咲いているのに気づきませんでした。
数年前に沢山咲いている場所で去年辺りから数が減っていて心配していたのですが
一般の人が立ち入れない奥で多く咲いているのが分かり安心しました。
日当たりの良い所で咲いているので増えていってくれると良いのですが・・・


自然園の入口近くの路傍植物園で咲く「ユキワリイチゲ」(雪割一華)、日陰で咲いていたのを撮り、
マイナス補正を強くしたのでかなり青い色に写りました。

撮影日 3月5日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農大高校の河津桜にインコが... | トップ | 自然教育園のアセビ、ウグイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の野草 ()
2010-03-10 16:54:11
シュンランほか春の野草が綺麗ですね!
特にユキワリイチゲの群生は良い写真ですね!
感激!!
返信する
ユキワリイチゲの群生 (granma)
2010-03-10 20:18:39
悠遊写真館長さん、こんばんは。
寒い寒いと言っていても春は少しずつ近づいているのですね。
ユキワリイチゲの群生を見つけて本当に
嬉しくなってしまいました。
遠い所で良く撮れなかったですが
最近マナーが悪い人が増えて来て花を盗掘したり
植栽されている所に踏み込んだりするので
この位遠く散策路から離れていれば少しは
安心できます。
返信する

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事