Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年初めての東御苑(3)ヤマガラ、カンザクラ、フユザクラ、タチバナ

2018年01月15日 | 皇居東御苑
東御苑の野草の島を出て本丸休憩所そばの噴水近くに行くと
長い望遠レンズを持った2人が地面に向けて何か撮っていたのでその先を見ると
先ほどと同じ「ヤマガラ」でした。

枯れ葉の間をつついて虫?を取ってあちこち動いていました。
口に何かくわえていいるようです。

この後、本丸広場へ行くと芝生際で
「カンザクラ」(寒桜)が咲き始めていました。



すぐ隣では「フユザクラ」(冬桜)が咲き残っていました。


天守台そばでいつも見る小さい「タチバナ」(橘)の実、沢山みのっていました。
お店では売られていないので調べてみたら、温州みかんより小さく、
酸味が強く生食には向かなくてママレード等加工用にされること多いそうです。

撮影日  1月13日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めて東御苑へ(2)オ... | トップ | 今年初めての東御苑で(4)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事