Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年初めての東御苑で(4)白梅、紅梅、男ようぞめ、支那万作

2018年01月16日 | 皇居東御苑
皇居東御苑の本丸広場を出て梅林坂を下って行きました。
坂を下りたくらいの所で白梅が一輪咲き始めていました。

もう少し下っていくと紅梅の「ヤエカンバイ」(八重寒梅)が花を咲かせていました。

見ごろ近い感じでした。

ちょっと変わった名前の「ジャコウバイ」 (麝香梅)という白梅が咲いていて
初めて知る名前でした。

毎年この時期早く咲く紅梅には

メジロが来ていて思わず、連写機能を使って追いかけて何枚も撮ってしまいました。






中朱雀門の辺りに「シナマンサク」(支那万作)の木が
あるのを思い出し行ってみよう思い、歩いていて行く途中「オトコヨウゾメ」のそばを通ると
白い小さな花が冬なのに咲いているのが見えました。
この木はいつも冬に花を数輪咲かせて要るような気がします。

野草の島で見たのと同じようにこの「シナマンサク」も少し蕾から
花弁をのぞかせていました。

別の枝では花弁を長く伸ばしている花もあったり

くるりと巻いていてこれから花弁を伸ばそうとしているものもあり
いつもこんな咲き始めの「シナマンサク」を見るのを楽しみます。

撮影日  1月13日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての東御苑(3)ヤ... | トップ | 庭のヒメリンゴの木が冬なの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2018-01-17 06:48:58
紅白の梅の花きれいです
メジロが喜んで蜜を吸ってるようです
もうマンサクも花開きそですね

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-01-17 07:57:43
梅が咲き始めましたか。まだまだ寒いですが春到来に心が躍ります。マンサクは当地でも開花情報があり、週末に見に行こうと思っています。
返信する
東御苑の梅 (granma)
2018-01-17 13:18:22
たなちゃんさん、コメントをありがとうございました。
東御苑では梅林坂と名付けられた坂沿いに梅の木が
植えられていて色々な種類の紅梅、白梅が咲きます。
メジロは花が咲き始めると来るようで飛び交っているのを見るのは楽しいです。
マンサクも咲き始めが楽しいのでいつも撮ってしまいます。
返信する
春が近くなりましたね (granma)
2018-01-17 13:23:46
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
まだ寒いですけれど、蕾が膨らんできたり早春に咲く花が
蕾を大きく膨らませているのを見たり、開花しているのを
見ると春の近づきを感じますね。
マンサクが咲き始めたのでスプリングエフェメラルを
見にいかなくてはと思っています。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事