Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉 光則寺のヤマアジサイ  (4) 黄冠、藍姫、蔦姫、舞姫、白斑、白拍子、村娘他

2013年05月31日 | 鎌倉
光則寺の境内に鉢植えで置かれているヤマアジサイはその時々によって
数が違いますが、先日訪れた時は100鉢位あったそうです。
花の色、咲き方に魅了されて、撮るのに夢中になりヤマアジサイの
全体の姿をいつも忘れてしまいます。良く撮れていないのですが
やっと一枚何となく離れて撮った写真がありました。
「オウカン」(黄冠)という大分英彦山産出のヤマアジサイです。

黄冠と名前がついているのになぜか青い色でした。

左は「アイヒメ」(藍姫)高知~徳島?右は「ツタヒメ」(蔦姫)産出場所不明
  

「マイヒメ」(舞姫)

「フゲンノハナ」(普賢の華)長崎県青い色なのですが咲き進むと濃いピンクに変化します。

「ハクハン」(白斑)葉が斑入りです。

「シラビョウシ」(白拍子) 産出地不明

「ムラッコ」(村娘)鳥取県大山 装飾花は白く、中心の蕾と両性花の色合いが綺麗でした。

「ダイセンブルー」(大山ブルー」

「ダイセンピンク」(大山ピンク)

「ミヤビ」(雅)鳥取県大山産出 木漏れ日が花の影を葉に写して素敵でした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 光則寺のヤマアジサイ... | トップ | 6月の手作り壁掛けカレンダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2013-06-01 09:34:52
毎年こちらで、光則寺の紫陽花を見せていただいて
光則寺の名前は、すっかり頭に入っていますが
なかなか行くことはできていません(笑)
どの花も、本当に素敵ですね。
ヤマアジサイの魅力が凝縮されていて
とっても美しいと思います。
木漏れ日が、葉の上に花の影を落として
おしゃれですね。
返信する
光則寺のヤマアジサイ (granma)
2013-06-01 16:09:36
xiaoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
光則寺のヤマアジサイにとりつかれて(?)
もう何年も通っているのになかなかイメージしたように
撮れなくて・・・
今年は天候不順なのと、少し早く訪ねてしまったので
綺麗に咲いているアジサイが思ったより少なくて
ちょっと残念でした。
葉の上に影を落とした花だけを撮れば良かったと
後悔しています。
その方がもっと素敵だったのではと・・・
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-06-01 20:28:02
最後の写真の影が素晴らしいですね。
芸術作品です。
返信する
木陰に置かれたヤマアジサイ (granma)
2013-06-01 21:07:11
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
今まであまり意識していなかったのですが
ヤマアジサイは半日陰になる木陰に置かれて
いるので木漏れ日を受けていることが多いのです。
幾つかのアジサイが葉の上に影を落として
いましたが、これは比較的綺麗に撮れていました。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事