Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

スノードロップとソシンロウバイ

2018年01月09日 | 世田谷フラワーランド
先週末、世田谷フラワーランドへ買い物の足を延ばして行ってきました。
気になっていた絶滅危惧種の「タコノアシ」(蛸の足)が見られないかと行ったのですが
やはり草自体がなくなっていました。
『毎年12月頃』には見ることが出来ていたのに
次回行った時に係の方にどうなってしまったかお聞きすることにしました。

園内を巡って「スノードロップ」が咲いているを見つけましたが
花壇の中ほどで下向きに咲いていて上手に撮れず

反対側に回って比較的近いスノードロップを撮りました。

先月中旬過ぎに行った時はまだ蕾で咲いていなかった
「ソシンロウバイ」(素心蝋梅)が咲き始めていました。
ランプのように撮りたかったので午後の光を逆光にして撮ってみました。

毎年、逆光を利用して撮ってみるのですが
納得のいく感じに撮れなくて

咲き続けている間挑戦してみようと思っています。

撮影日  1月6日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清澄庭園の後、その足で向島... | トップ | 今年初めて東御苑へ(1)今... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうにランプみたい (ヘチマH.S)
2018-01-10 14:10:01
ソシンロウバイの透き通っている花弁がランプの光ようできれい!スノードロップもかわいい!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-01-10 17:15:21
タコノアシはどうしたのでしょうかね。ランプのようなソシンロウバイが面白いですね。
返信する
ソシンロウバイ (granma)
2018-01-10 18:04:48
ヘチマH.Sさん、コメントをありがとうございました。
ソシンロウバイ、形がランプのようなので光を上手に使って明かりがついているランプにしたかったのですが
まだ納得のいく写真になっていなくて残念です。
スノードロップももう少し近い所で撮れたら良かったのに
と思っています。まだほかの所で撮るチャンスがあるのではと思っています。
返信する
タコノアシ (granma)
2018-01-10 18:33:19
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
タコノアシ、秋口から度々見に行っていたのですけれど
草自体がやせ細っているような感じでした。
今年は雨が少なかったので枯れてしまったのでしょうか?
でも絶滅危惧種と知ってわかって植えていたので
気を付けて管理していたと思うのですけれど・・・
次回行った時に職員の方に今年の様子を聞いてみます。
返信する

コメントを投稿

世田谷フラワーランド」カテゴリの最新記事