Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

桜の時期に小石川植物園へ (1)

2007年03月29日 | 花や実の写真
桜が咲き始めた小石川植物園を訪れましたが、本当の目的は分類標本園に咲いている花と
カリンの花を見たいと思っていました。ここ数日の暖かさで桜が咲き始めていてたのでお花見が出来ました。

門を入ってすく左手に大きな桜の木がありました。名前を調べるのを忘れてしまいました。


すぐそばには「チョウセンレンギョウ」の黄色い花が元気な姿を見せ・・・


もう少し坂をあがった所には「ヤマブキ」の花が咲いていました。


「チョウセンレンギョウ」足元の草地には小さな花が咲いていて新しく買ったズームアップレンズを使って
撮ってみました。まだピントがなかなか合わないので少々ピンボケです。

「ヘビイチゴ」の花


光則寺でも撮ったことのある「キランソウ」


「キュウリグサ」 試していませんが揉むとかすかにキュウリの匂いがするとか。
とても小さな花で5ミリ位しかありません。今まで全然気づかなかった花ですが
キランソウのそばに咲いていて初めて見つけました。

                「キュウリグサ」

散策路を挟んだ反対側には「ヤブサンザシ」の花


その下辺りには「ヤブニンジン」の小さな花


林の子さんが撮られた「ヤブニンジン」、綺麗な写真と説明が書かれています。

坂を上がりつめた辺りの草地にスミレの花を見つけました。
「ノジスミレ」野路菫でしょうか?







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文京区播磨坂の桜 | トップ | 桜の時期に小石川植物園へ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小石川の春爛漫 (林の子)
2007-03-30 00:37:43
キュウリグサ、一度見つけるとこれからは、何処でも
見つかって、しゃがみ込んで撮りたくなる花。
蕾の薄いピンクも可愛いですね。

スミレ、側弁(両側のはなびら)の基部に毛が見当たらない
ので、ノジスミレでしょうね。
葉の形が、長細い矛形だと間違いないと思います。

小石川の春爛漫、桜、躑躅も楽しみですが、
野の花も楽しみな場所ですね。
返信する
Unknown (おぐっち)
2007-03-30 07:28:05
都内も至るところで満開になりましたよね。
明日天気が良かったら夜桜や都内の桜をいろいろ
散策してきます。
返信する
小石川植物園 (Megpooh)
2007-03-30 07:44:23
昨日 granmaさんの播磨坂に刺激されて
歩いて行って来ました。
植物園は ちらっと・・・
入ってすぐの桜は 「ヤマザクラ」の
札がありました。  (期せずして 私もこの木は
撮ってきてあったので~~~札が撮れていました。)
返信する
小さな花 (granma)
2007-03-30 09:40:41
林の子さん、おはようございます。
門を入ってのすぐの斜面で小さな花を見つけて
撮りだしたら、坂の上まで行くのに4、50分も
かかってしまいました。小石川植物園くまなく
丁寧に見ていたら1日でも足りない位ですね。
「キュウリグサ」本当に見落としそうな草,花も歩いている目線では見つからないような花ですね。
返信する
週末 (granma)
2007-03-30 09:45:32
おぐっち様
週末、良いお天気に恵まれると良いですね。
ブログ楽しみにしています。
返信する
山桜 (granma)
2007-03-30 09:48:22
Megpooh様
名前の札撮ったつもりが見つからなかったのです。
葉が出ているので「山桜だったかな?」と
思ったのですが、お教えくださりありがとう
ございました。
播磨坂の桜、お天気が良くて綺麗でしたでしょう?
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事