Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

北信濃の紅葉(3)  雨の中、カヤノ平を散策

2009年10月28日 | 旅行

旅行の2日目の26日は台風の影響なのか朝から雨、傘をさしてカヤノ平のブナ林を散策しました。
『カヤノ平高原』は、志賀高原と野沢温泉の中間に位置し、秋山郷にも近い高原です。ブナ林は映画
「阿弥陀堂だより」のロケでも使われたそうです。


ブナの葉はもうほとんど枯れてしまい、落ち葉の敷かれた道を歩きました。




雨は降り続け、遠くの木々は小雨に煙って見えました。




90分強の散策予定も雨の為に散策範囲も時間も短縮されてしまいまい、次の立ち寄り先の笹ヶ峰に向かいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧古河庭園のバラ | トップ | 北信濃の紅葉(4) 笹ヶ峰高原 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、すっかり紅葉の季節なのですね。 (あき)
2009-10-28 21:23:51
北信濃はすっかり紅葉の季節なのですね。
いい季節です。雨で少し残念だったでしょう
けど楽しめたようですね。いいなあ~。
私も27日には高尾山で紅葉の一部を楽しみ
ました。
この時期、センブリ、キッコウハグマ、ツル
リンドウ、なシラヤマギク、ミヤマシキミ、
アケボノミヤマシキミ、マルバノホロシ、ミ
ヤマフユイチゴ・・などのお馴染みに会うこ
とができました。
季節の移り変わりはとても楽しいものですね。
返信する
紅葉 (granma)
2009-10-28 21:45:51
あきさん、こんばんは。
訪ねた所が少し標高が高いと紅葉(黄葉)は
終わっていましたが、バスが走る窓から
眺める景色はとても綺麗でした。
高尾山、舗装された1号路しか歩かなかったので
野の花をほとんど撮れませんでした。
色々な花を撮られたのですね。
私が行った時も少し紅葉が見られました。
一度ゆっくり高尾山の花を撮りたいなと思っています。
返信する
Unknown (poutyuraka)
2009-10-30 01:09:27
こんばんは。
雨での撮影は困りものですね。
でもカメラさえ濡れなかったら、雨の風情も大好きなんですが・・・
ブナの林っていいですね、新緑もいいし、紅葉も、葉が落ちた林も好きです。
3枚目の朽ちた株に蔦が絡まっていい雰囲気ですね。
返信する
雨はやっぱり困ります (granma)
2009-10-30 16:48:34
poutyurakaさん、こんばんは。
カンカン照りよりはいいのですが
やはり雨の日の撮影は難しくて嫌です。
雨用のゴアテックスのレインスーツを持って
行かなかったので傘をさしながらの撮影でした。
その上、キャノンが入院中だったので
使い慣れないコニカミノルタ(これも
ホワイトバランスがちょっと動作不良を
起こしていいました)だったので
画像が今一つ、パッとしていないのです。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事