Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

風の強い日に訪れた東御苑 (3) 二の丸雑木林で

2015年10月12日 | 皇居東御苑
皇居東御苑の新雑木林で赤い実を探して撮った後、二の丸雑木林を散策しました。

散策路脇に「カシワバハグマ」(柏葉白熊)が咲いているのが見られました。

素朴な感じの「シラヤマギク」(白山菊)

木洩れ日の中を歩いていると木々のすれ合う音や野鳥のさえずりが
聞こえて来てとても癒されます。

今年は「カシワバハグマ」があちこちで咲き、丁度花弁がクルリとして
良い感じで見られました。

「ノコンギク」(野紺菊)も今が丁度見頃で林の中で数か所咲いていました。

「アキノノゲシ」(秋の野芥子)クリーム色の素朴なキク科の花です。
新雑木林でも二の丸雑木林でも咲いていて
何枚も撮ったのですが強い風が災いしてピンボケになり
やっとこの1枚がどうにか見られる感じなりました。

もう何年も前からはまってしまっている「クサギ」(臭木)の実、
前回来た時に初めて東御苑にもこの木があるのを知りました。

二の丸雑木林を出て、汐見坂を登って本丸広場へ行く角で
「ヒョウモンチョウ」(?)が飛びまわっていて小さな黄色い花に止まったので
思わずシャッターを切りました。

撮影日 10月8日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の強い日に訪れた東御苑 ... | トップ | 風の強い日に訪れた皇居東御... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-10-13 07:53:15
お久し振りです。やっとブログを再開しました。早速お越しいただき有り難うございました。
返信する
再開されて良かったです (granma)
2015-10-13 20:54:09
多摩NTの住人さん、こんばんは。
私の方にもいらして下さって嬉しいです。
だんだん、草花が少なくなってきましたが
まだまだ咲いている花がありますね。
ブログを又見せて頂きに行くのが楽しみです。
返信する
東御苑 (とくちゃん)
2015-10-14 22:00:47
Granma 様
今晩は 街もそろそろ秋色に染まってきました
ヒョウモンチョウがとまっていた小さなお花
もしかして「はきだめ菊」ではないかしら
牧野博士が世田谷経堂のはきだめで見つけたところからこの名前が付いたとか
今では考えられない風景です
私の小さな雑草だらけの庭にも多くはえています
印象には残らない小さな花ですが 身内のように愛おしいです
返信する
ハキダメギク? (granma)
2015-10-14 22:58:12
とくちゃん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
雑草の種類だと思うのですが
ピントがあってなくて良くみえないですよね。
ハキダメギクで調べたら花弁が白かったので
違うかもしれません。
良く道端で見かける小さな花です。
私も立ち止まって撮って見たいと思う花です。
返信する
こんばんは (ホタル)
2015-10-16 20:43:20
こんばんは。
虫好きの私ですが、ヒョウモンチョウは苦手で 
種類までは分かりませんが、まだ、翅が擦れていない
綺麗なチョウですね。
止まっている花は、センダングサに似ています。
返信する
ヒョウモンチョウ (granma)
2015-10-17 16:20:10
ホタルさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
美しい蝶ではないのですが
黄色の花(センダングサ?)に止まりに来て
後ろの背景の緑とチョウの色と花の色が
マッチして良かったのでちょっと撮ってみました。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事