Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

埼玉風土記の丘へ

2006年06月14日 | 風景写真
ウォーキングのサークルで今日は埼玉県行田市にある
「埼玉風土記の丘」へ行きました。
行田駅から一時間位歩いて先ず水城公園へ
静かな池のほとりで水鳥を眺めたり、おしゃべり
しながらおにぎりを食べました。


            静かな池の周りではのんびり散策している人や
            釣りを楽しんでいる人達が見受けられました。
            
            

その後少し離れた「忍城」へ。関東七名城の一つに数えられている忍城は、
豊臣秀吉方の石田光成に水攻めされたが耐えて落城しなかったお城だそうです。
  

そこからバスに乗り、目的地の埼玉風土記の丘へ行き、
自転車を借りて古墳群をめぐりました。

円墳

円墳の頂上から眺めると隣の古墳の形が良く分かります                            

長雨か続く前の1日、曇っていましたが爽やかな風の中
ウォーキングを楽しんできました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来立てホヤホヤの杏ジャム | トップ | レッドロビンの剪定 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行田は! (うさぎ)
2006-06-14 23:49:54
私が生まれ育った加須市から車で30分くらいの所にあり、

親戚もおりますので、

小さい頃から慣れ親しんだ土地なのです。

忍城のあたりは駅伝で走りましたので懐かしい。

さきたま古墳も、友人が来ると案内したり。

でも、水城公園はいったことがないです。

今度帰ったら、いってみようと思います

返信する
水城公園 (Mao Aki Granma)
2006-06-15 00:19:53
うさぎ様

埼玉にいらしたと前書いていらしゃった様な気が

しましたが加須市でいらしのですね。

水城公園の池はもと忍城のお堀でもあったそうです池は静かで広々としてとても良い所でした。

埼玉(さきたま)古墳の周囲はきれいに整備されて

気持ちよい所でウォーキングの皆はすっかり気に

いってしまいました。

時間がなくて、「フライ」を食べられずちょっと

がっかり、又気候の良い時に行きたいと思って

います。
返信する
フライ!! (うさぎ)
2006-06-15 00:33:58
そうです、そうです「フライ!」

食べてみれば何のことはないものですが、

名物ですからねぇ。

そういう私も「フライ」を知ったのは、

つい3年くらい前なのです。

行田に毎月のようにコンサートを催す本屋さんがあって、

そこでの公演の時、社長さんが連れて行ってくれました。

美味しかったですよ

返信する
テレビで (Mao Aki Granma)
2006-06-15 12:32:23
「フライ」、しばらく前に旅番組で行田を取り上げていて

タレントの誰ががおいしそうに食べていました。

珍しいもの好きの私は食べてみたかったのですが・・・

残念!
返信する
のんびり風景が大好きです~ (hana)
2006-06-15 23:18:11
素敵な場所ですね~

私は、のんびりとした田舎の風景がとっても好きで、

車で運転するのも、助手席で景色を眺めるのも、歩くのも大好きです。

ついつい歳を忘れて池のほとりで魚を探したり、

面白い植物は無いかと探したり・・・(笑)

のどかな風景でホッとさせていただきました。





返信する
静かな緑の美しい場所 (Mao Aki Granma)
2006-06-15 23:37:18
hana様



こんなに広々とした所へは久しぶりに

行きました。古墳の上からの眺めは

心が癒されていつまでもいたい気がしました。

我が家は窓を開けておくと車の通る音で

テレビの音が聞こえなく程なので

緑や静けさを求めて出かけることが

多くなってしまいます。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事