Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

仕上がりつつある干し柿と庭の花や実 ビワ、ナンテン、ジュウガツザクラ、スノードロップ、クレマチス・アンシュネンシス

2020年12月04日 | 庭の草花や実
 11月の半ば頃に「甲州百目柿」を干し柿にしました。
かなり干し上がっておいしそうに見えたので1つ取って味見をすると
柔らかく甘くておいしく出来上がっていましたが
もう少し干してから食べることにしました。
今月中旬にはパリの娘にお正月用の品や1月生まれの孫の2歳の誕生日祝いを送る時に
一緒に小包の中に入れようと思っています。

干し柿の写真を撮った時に以前にもアップしたのですが
そばにある鉢植えの「ビワ」(枇杷)の花数が増え見頃になって優しい香りが漂ってきました。
地味な花なのに香りはとても良いのです。

先月植木屋さんに庭の木々の剪定をしてもらった時に
「ナンテン」(南天)の木は赤い実は雪うさぎを作った時の目にするかもしれないので
残しておきますねと言って数少ない実なのですが残してくれました。
去年は雪が少なく積もるほどではなかったのですが今年はどうなるのでしょうか?

庭の「ジュウガツザクラ」(十月桜)、調べて見たら『丁度10年前の12月』に買っていました。
「ソメイヨシノ」(染井吉野)や「ヤマザクラ」(山桜)等と違って
華やかではなくまばらに咲くのです。
 
花の時期が年2度あり、秋から冬にかけては比較的長く咲きます。


今年玄関脇の鉢に植えた「スノードロップ」先日蕾を見つけましたが
昨日花が咲いたのに気づきました。

かなり近づいて見ると花の中にハートマークがありました。

鉢には小さな球根を10個植えたのに咲き出したのは1つだけで
他の球根が芽吹くのを辛抱強く待たなくてならないようです。

冬咲きクレマチスの「クレマチス・アンシュネンシス」が
まだとても小さいのですが蕾を見つけました。

撮影日  2020年 12月4日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月末の砧公園(2)コブ... | トップ | 12月初旬のフラワーランドで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-12-05 16:58:05
干し柿が美味しそうですね。久しく食べていません。甘いお菓子類が苦手なので、何となく干し柿も食わず嫌いになっているようです。
返信する
干し柿 (granma)
2020-12-05 18:07:07
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
干し柿、自然の甘さなのでとてもおいしいです。
自分で皮をむいて干して食べらるなんて思ってもいませんでした。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事