Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

ネジリバナ

2006年06月21日 | 庭の草花や実

庭の芝生にネジリバナが芽を出して咲いています。
可愛い姿なので少しは残してあるのですが、
庭一面にあちこちから出てきています。
絶滅寸前の花だというのですが、生命力が
強くどんどん出てくるので本当かなといぶかっています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 駒場公園内旧前田公爵邸洋館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントニ絶滅?! (hana)
2006-06-21 21:54:12
私もねじり花をよく見かけます~

野原のあちこちに咲いていますよね?

絶滅の危機・・・とはビックリ。

可愛らしいので摘んで帰ってみたのですが、

飾るよりも、野原で咲いている姿のほうが、

似合っていました~
返信する
調べました。 (Mao Aki Granma)
2006-06-21 22:32:55
hana様

近くのお友達に以前聞きました。今日たまたま

その家に行ったらやっぱり庭に沢山咲いていて、

芝生の一部が「ねじ花畑」のようでした。

ネットで調べたら、ねじ花は「モジズリ」とも

よばれ、絶滅の危機にあるのはこれに似た

「ミヤマモジズリ」でした。ミヤマは深山のことで

山に咲くねじ花のことです。

我が家の狭い庭に咲いているねじ花はいつの間

にか私に踏まれて真っ直ぐに咲いているのは

数えるほどです。
返信する
ねじ花 (Megpooh)
2006-06-22 12:08:59
この花の名前を友人から教わり

その後すぐ 谷中の朝倉彫塑館の屋上に

この花を見つけて ・・・

ピンクが可愛い~~~ ですね 
返信する
懐かしの花 (パセリ)
2006-06-22 13:21:32
この花の季節になったのですね

以前の庭にも日当たりの良い場所に

ずいぶん咲きましたが

かわいいピンクなので

好きでした
返信する
もじずり (とくちゃn)
2006-06-22 15:36:07
ダイダイ大好きなお花です ラン科の植物です ネジバナを探してカメラを始めたときはうおうさおうしました 昨年自転車で15分くらいの所に秘密の場所を見つけてあります

ここはすぐお花の所まで入って良いので マクロレンズで写せます ということで今行ってきた所です 嬉しい収穫・・お花に夢中になっていましたら すぐ横でなにやらヒラヒラ・・大変美しい蝶がお花の蜜を吸っています 私も蝶になったつもりで 写真を写してきました 今日は大収穫 ラッキー
返信する
ねじ花 (Mao Aki Granma)
2006-06-22 17:03:15
Megpooh様

花そのものはとっても小さいのに

座り込んでよく見るととっても

可愛いですね。

でも芝生に沢山生えてきてかわいそうとと

思いながら抜くのですが、姿に似合わず、

強くて根は強くて頑固で年々増えてきています。
返信する
お庭 (Mao Aki Granma)
2006-06-22 17:30:47
パセリ様

前に住んでいらしたお家のお庭、沢山花や

木があったのですね。

緑の濃くなった芝生の緑の中でねじ花の

ピンクは愛らしいです。
返信する
お写真見にいきます (Mao AKi Granma)
2006-06-22 20:20:58
とくちゃん、

去年見せて頂いたけれど、今年はどんな感じに

写されたのか見てみたいのでホームページに

UPしてくださいね。とくちゃんのようには

写せませんが今日又撮って、画像を入れ替え

ました。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事