Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年初めての撮影会で奥多摩へ

2014年01月12日 | 写真
今年初めての写真の教室の撮影会で奥多摩(正確には奥多摩湖の先の山梨県小菅村)へ
「氷の表情」を撮りに行きました。
一昨年『小菅村の白糸の滝』や少しそこから戻った多摩川の橋の川辺で下の様な写真を撮ったので、

今年も水の凍った変わった様子を撮るつもりで
行ったのですが、全く川べりに氷は見られず、がっかりしました。 
ここしばらく寒波が来ていて、庭に霜柱があったり、植木鉢の鉢皿にたまった水が
氷っているのに奥多摩では何故か一昨年の様な「氷」が見られませんでした。


がっかりして枯葉に霜がついている様子などを撮って別の場所へ移動しようとしていたら、
ベテランの方が少し離れた北斜面に或る水が落ちる所に氷がついた石が見つかったと
案内して下さってそこへ皆で行きどうにか氷の表情を撮ってきました。
まだ写真を整理していないのでアップできるのは下の全体の様子の一枚だけになってしまいました。
マクロレンズ等で撮った写真は整理できた後日にアップするつもりです。

撮影日 1月11日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三軒茶屋キャロットタワー2... | トップ | ブログを始めて8年経ちまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬? (ホタル)
2014-01-13 22:08:01
こんばんは。
折角、奥多摩に行かれたのに残念でしたね。
こんなに寒いのに、氷が少ないのは不思議です。
マクロレンズのお写真を楽しみにしております。
私は、三連休にも関わらず、
三日ともに出勤でストレスが溜まっております。
返信する
何故なのでしょうね? (granma)
2014-01-13 22:52:07
ホタルさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
都民の森の三頭滝や払沢の滝も氷始めているそうです。
例年この辺りは氷るようなのに今年は氷が少ないのはなぜなのでしょうね?
三連休、お出かけになっているとばかり思っていました。
悔しく思っていらしてストレスがたまっていらっしゃるお気持ち良く分かります。
次の週末にはどこかいらっしゃれると良いですね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事