Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

多摩川源流に位置する小菅村の白糸の滝

2012年02月07日 | 写真
今日も朝から冷たい雨が降っていていたので、先日から作成していた
確定申告の書類を仕上げて税務署に提出しに行った後、
夕方からは今年撮った写真を整理しました。
先月初めに写真のグループで奥多摩からさらに多摩川を遡った
山梨県『小菅村の白糸の滝』へ行った時の写真が出てきました。

高さが36mもあるので滝の下にいる人が小さく見えました。

滝の中心は流れているのですが脇の流れは氷ってしまっていました。


滝を撮った後、少し下って来た橋の下の川辺の水が氷っていて
面白い造形になっていたので色々撮ってみました。
何も手を加えていないのに川面を撮ると様々な表情が現れて来て
面白くて寒さを忘れてシャッターを押し続けました。

 

 

 

撮影日 1月8日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートフォンで撮った写真 | トップ | 咲いていた福寿草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-02-08 08:12:11
氷瀑は見事ですね。多摩川上流でもこんなところがあるんですね。川面の芸術も素晴らしいと思います。ランニングを少しばかり齧っており、昨年の秋に“酔狂”で多摩川を走って下りました。スタート地点は源流ポイントにしたかったのですが、そこに行くまでに日が暮れてしまうので小河内ダムとし、ゴールを羽田の河口として、約90キロを5回に分けました。ブログ記事にもしましたが、多摩川も長いですね。
返信する
多摩川源流 (granma)
2012-02-08 17:29:17
多摩NT住人さん、こんばんは。
多摩川の源流は山梨県なのですよね。
奥多摩の駅から車でかなり山を登って行きました。
小河内ダムから羽田まで5回に分けたとしても
かなりの距離を走られたのですね。
返信する
Unknown (花音)
2012-02-10 16:09:03
こんにちは

小菅の滝、まだ暖かい時期に行った事がありますが、今は凍っているんですね。
素敵ですね~♪
道は狭かったのですが、どんなでしたか?
大丈夫そうですか?

最後の氷の写真、素敵な色をしていますね。

返信する
白糸の滝 (granma)
2012-02-10 20:24:14
花音さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
白糸の滝、奥多摩に行くと言われていたので
奥多摩湖の近くかと思ったら
住んでいらっしゃる山梨県だったのですね。
車に乗せて頂いて行きました。
奥多摩湖からかなり走り舗装が切れた
林道をほこりを舞い上げながら行きました。
真冬だったのですれ違う車はほとんどなかったのですがかなり狭い道路でした。
最後は車を道路に止め、歩いて行きました。
新緑の頃に行ったら素敵でしょうね。
まだ全面凍っていなかったのですが
今頃は滝全体が凍っているかもしれませんね。
返信する
お見事です。 (ホタル)
2012-02-11 11:46:29
こんにちは。
小菅村の白糸の滝に行かれていたのですね。
私も昨年末に行きましたが、実にお見事なお写真です。
特に氷の造形の左上と右下のお写真は、その観察眼に脱帽です。
夢中になると、不思議と寒さを忘れますね。感動が伝わって参ります。
私は、帰りに温泉に寄りました。
返信する
白糸の滝 (granma)
2012-02-11 17:25:35
ホタルのさん、こんばんは。
小菅村の白糸の滝に撮影に行くと聞いて
嬉しくなりました。
ツアーで行くような所ではないし、ましてや
私達ではいけない辺鄙な場所なので
寒い時期でしたが参加しました。
冬の滝の撮影は難しかったのですが
楽しみました。89
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事