Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

萩まつり開催中の向島百花園へ (2)

2006年09月24日 | 花や実の写真
萩まつりにあわせてか、園内では絵入りの句が書かれた灯篭があちこちに
立てられていました。


    ススキやオミナエシが咲き園内はすっかり秋の気配でした。
    

「ヘチマ」が棚から下がり


     「ミツバアケビ」の実がうっすらと紫色に色づき始め
     

「ウメモドキ」も赤い実を沢山つけていました。


もう秋なのに6月中旬頃に咲く「アメリカンデイゴ」の花を見つけ不思議に思い調べたら、
7月頃に一時花が途絶え8月から9月にかけて又咲き出すと説明されていて納得しました。

「アメリカンデイゴ」海紅豆(かいこうず)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩まつり開催中の向島百花園... | トップ | 瀬田フラワーランドへ散歩 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近いのですが (うさぎ)
2006-09-25 00:00:39
向島百花園には、まだ行ったことがありません。

萩のトンネル、見事ですね

萩の花をはじめてみました。

先日、「萩大名」という狂言を見て、

萩の花を見てみたいと思っていたところです。

返信する
向島百花園 (granma)
2006-09-25 00:16:52
うさぎ様

萩のトンネル、とても素敵でした。

でもちょっと満開には早かった感じでした。

先日は琴の音も流れていたり、お茶会があって

和服姿の方の姿も見られ、とても良い雰囲気でした

一度いらしてみてください。私はこの百花園が

好きになり、片道1時間かけて時々行っています。
返信する
すっかり秋の風情 (ロシナンテ)
2006-09-25 06:35:56
向島百花園は、すっかり秋のようですね。

台風だ何だと言っているうちに、横浜も夜は風邪を引きそうなくらい涼しい風が窓から入ってきます。

ブログに載せる一方で、どんどん花の写真がたまってきて、名前を調べるのに一苦労です。

東御苑、向島百花園、小石川植物園、行ってみたい場所も増える一方で、なかなか訪問できません。

皆さんのブログで楽しませていただきながら、その内行きたいと思っています。

琴の音色を耳にしながら、藤の花を見る、いいですねぇ。

鎌倉でも、さまざまな催しがありますが、風情よりも人が多すぎて・・・。
返信する
向島百花園 (Megpooh)
2006-09-25 07:40:03
向島百花園は秋が似合いますねぇ~

萩のトンネルは 以前出かけた時に

秋に来てみれば ・・・と

思ったことでしたが

なかなか出かけられません。

萩の花は 私も今日とりあげたい~~~と。

近所のお寺にあり きれいでした。
返信する
向島百花園 (granma)
2006-09-26 00:10:54
ロシナンテ様

私が一人で向島百花園に行く時は平日の午前中が多いので人が少ないのですが、先日は休日で萩まつりだったので大勢の人でした。でもオンシーズンの

鎌倉ほどではありませんでした。

琴の音を聞きながら園内を散策するのは風情がありました。我が家は閑職(?)の夫と二人三脚であちこち歩いています。行きたい場所そのうちきっと

いらっしゃれるようになりますよ。



Megpooh様

萩の花、やはり和風の庭園やお寺のお庭が

合いますね。

ブログに伺うのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事