小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ドック明け

2020-02-09 05:52:32 | Weblog
昨日ドック明けのオガマルが無事入港、島にはいつもの賑わいが戻って来た。個人的にはドック中の静かな父島が好ましいのだが・・・・

今回のオガマルのドック、例年に比べ幾分長かったように思う、一か月弱に及ぶものだったが、その間の父島概ね穏やかな日が多く、僕的には素敵な島暮らしを送る事が出来た。

この例年恒例のオガマルのドックも今年が最後、来年からは6月のドックとなり、その間代船が運航されるとの事、島暮らしにもよきにつけ悪しきにつけ少なからず影響は出そうである。

所でこのドック期間、初めて経験される方々は周りからの情報過多による不安が募り戦々恐々、小学校に今年度赴任されてきた先生方も、ドック入り便の入港前はお買い物の情報収集等でかなり盛り上がっていた。

しかし実際のところこのドック期間中、貨物船の共勝丸が二度入港、そして一足早くドックを終え島に戻って来たハハマルが生鮮食料品をを届けてくれ、島の二大スーパーの商品棚は思いのほかにぎわっていたように思う。

初めてこのドック期間を経験された島暮らしルーキーの方々も、ひょとすると拍子抜けだったかもしれない。

さて昨日入港したオガマル今回は変則日程、一泊便で本日の午後3時父島出港となる。つまり土日が荷役仕事、小学校のほうは先週の月曜日から勤務しているので、11日の旗日まで休み無し、イヤ~長いね~。

釣れない釣りだが、早く釣りがしたい。


一足早くドック明けのハハマル&早朝の穏やかな桟橋








昨日久し振りに入港したオガマル