小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

前浜スイム

2011-12-07 18:14:40 | Weblog













写真は本日お昼の前浜。

小学校用務の仕事の昼休み、久し振りに前浜スイム。定かではないが、半月振り位だろうか、12月初の前浜スイムと言う事になる。

北緯27度、内地と比べれば格段に暖かい父島だが、この時期のスイムは矢張りコンディション次第。お日様が隠れ、北風ピューピューと言う状況では流石に辛い。そういう意味では、今日は正に前浜スイムデイ。

お日様を遮る雲も少なく、緩やかな北寄りの風が時折そよそよと吹くコンディション。毎朝チェックしているネットの天気予報通りのお天気。あまり当てにならない父島の予報だが、今日はバッチリ。

水温は23度前後、流石に入水直後はヒヤッとした冷たさを感じるが、泳ぎ出してしばらくすればその冷たさも気にならない。そして今日の前浜、透明度が抜群。ゴーグル越しに見える珊瑚や魚を楽しみながら、気持ちよく泳ぎ終えた。

スイム後も暖かい陽射を遮る雲も無く、上半身裸でお楽しみのランチ、そしてシエスタ、12月とは思えない最高の昼休み、北緯27度の恩恵を満喫できた。

そんな恵みを楽しむ前浜スイムフリーク、本日は3名。

僕もできるだけお仲間に入っていたいところだが、僕にとってトランクス一枚で泳げるコンディションも、年内後何回あるだろうか。元旦の日には‘日本一早い海開き’と言うイヴェントも行われれるが、まあ無理せず自然体で楽しみたいと思う。寒くなれば迷わずスプリング着用だ。











そしてこちらの写真は、昨日のウェザー。そろそろザトウのお出ましを期待したのだが、残念ながら確認できなかった。

12月第一土曜日

2011-12-03 07:51:07 | Weblog
今年もはや師走、そして今日は12月第一土曜日である。この時期になると毎年このブログでも話題にしてきたが、性懲りも無く今年も触れておくことにする。

チョッピリ大袈裟に言わせてもらえれば、高校卒業の翌年から現在まで、ズ~ッと続いている新宿高校同期(悪仲間)の忘年会の日だ。勿論そのメンバーや日時などは時代時代で形を変えては来たが、ここ数十年は12月の第一土曜日で定着した。

この島に移住して6年目、今ではすっかり島暮らしにも慣れ、もしかして60年近い僕の人生の中で今が一番自分の価値観にマッチしているのではと思うくらい、この島での暮らしが気に入っている。

勿論全ての事に満足している訳ではなく、内地に居ればなと思うこともいくつかある。この12月第一土曜日に毎年開催される悪仲間の忘年会参加も、僕の中では島暮らしで叶わぬ事の一つだ。

悪友の皆さん、今年もまた大いに盛り上がり、そして遅くまで痛飲するのでしょネ!(もしかして、いまだに始発電車まで飲み明かす?歌い明かす?元気な輩もいるのかな?)どうか体を壊さぬよう程ほどに楽しんでください。そしてこの会が何時までも続きますように。

チョッピリ早いけど、良いお年を!

さて先週爆釣のシマアジ、勿論毎週と言うわけには行かない事は百も承知だが、とりあえずは竿を出さねばと昨日からオキアミを購入、本日の釣行に備えていたのだが、なんと昨日オガマルが出港した後の桟橋には、練習船が2隻入港。桟橋でのシマアジ釣は難しい状況、ナンテコッタイ!


写真は今朝の桟橋の様子