小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風14号チャバ & REE

2010-10-30 06:50:36 | Weblog
一昨日の昼休み、いつものように前浜でランチ。北緯20度付近に差し掛かった台風14号チャバのかすかな影響か、前浜にも僅かなウネリが入っており、波打ち際は味噌汁状態。そんな訳でスイムは諦めランチの後はのんびりシエスタ。所が突然、翌日のオガマル出港時間の変更を告げる島内放送。

台風14号の影響により、29日14時の出港予定が4時間早まり、10時の出港に変更との事。それに伴い、ハハマルの運行時間の変更、郵便物宅急便等の受付時間の変更等々、それまで平穏だった父島は俄かに大忙しの様相に。

僕も急遽午後1時半からオガマルの荷役と言うことになり、小学校の仕事は午前中で切り上げ準備をして港へ。前日に船の前の方の積み込みと、漁協からの魚の運搬を済ませ、出港当日船の後ろの積み込みをして、午前10時に出港と言う段取り。

オガマルの運行にほぼ100%支えられていると言っても過言ではない父島の生活、突然の運行時間の変更で、島全体の空気がガラッと変わってしまった。

所で、このオガマルで父島に短期のアルバイトに来ていた高校時代の同期の末っ子REEがバイトを終了、内地へ。

「あの子は鉄砲玉だから」と同期の母が言っていたが、どうやら台風の様な勢いで父島での生活を満喫したようである。彼女には失礼だが、そんなREEにはピッタリの今便のオガマルだったかもしれない。

順調に航海していればの話だが、今頃は大時化の太平洋を東京湾目指してもう少しと言う所を力強く走っていることだろう。

頑張れオガマル!頑張れREE!

そして次便のオガマル、31日10時東京出港予定が、14時に変更との事。順調に航海できても父島入港は1日の15時半。当然遅れも予想され、当日の荷役がどうなるのか、またまた悩みのタネだが、まあなるようにしかならないし、世の中何とかなってしまう物だ。

余談だが、この便には修学旅行に行っていたオガ高の生徒諸君が乗船予定。北海道で雪に降られ、東京でチャバの影響で恐らく豪雨に見舞われ、揺られて帰った父島は真夏の陽気。それもまた良い思い出になるかも。



出港日の昨日、東の空は綺麗な朝焼け。オガマルにとっては嵐の前の静けさ?








妻の話では、鉄砲玉のREEらしく出港間際に現れ、慌しく乗船して行ったようだ。

僕は船の綱外しのため会えなかったけど「REE、手紙とプレゼントサンキュー!君のおかげで、懐かしいMARIにも会えたし、来年も待ってるよ!」


PS U & MARI 最後までREEちゃんらしい?オガマルの慌しい予定変更だったネ。今頃本人は大変だと思うけど、最強の貨客船オガマルは大丈夫。

MARI 来年の同期会の世話役、頑張って。僕も卒業30周年の同期会のお手伝いをさせてもらって、とても楽しかった思い出があります。皆に会ったり、温泉の魅力も捨てがたいけど、参加はチョッと無理かな。皆さんにヨロシク!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんざん(笑) (LEEです!)
2010-10-31 14:58:29

お世話になリました!

散々な書かれようですが、おっしゃる通リ出航日はお見送リにきてくださったたくさんの方にもろくにあいさつもできず、申し訳なかったです。

まゆみさんにもお餞別までいただいたのにバッタバタで‥泣

お世話になったまゆみさんにチャーリーギャルズを紹介したかったのですが叶わず、悔いの残る別れになってしまいました。

のでまた春必ずいきます!
バイトで来れるか観光になるはわかリませんが、
またお世話になるつもリでいますので(笑)覚悟しておいてください\(^^)/

本当にあリがとうございました!


返信する
栗東から (bunbun)
2010-11-02 12:58:47
こんにちは。台風の影響はそれほどでも なかった感じですか?
滋賀はまったく…あいの土山マラソンが中止にはなりましたが…2日前に決定したと 出場予定だった友人がブツブツ言うてました。
最近投稿している ぽにょか は うちの長女です。最近一人でパソコンをよくやっているんですが 小笠原日記もちゃんとチェックしてるんですね
返信する

コメントを投稿