小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

昼は◎、夜はブ~ッ!

2013-02-09 07:00:57 | Weblog
このところの父島、緩やかな南風の影響で暖かい。寒がりの僕にとって、一年で一番寒いこの時期、この温もりは大変ありがたい。

そんな陽気に誘われ、昨日の昼休みは愛車アルプスで久し振りにウェザーへ。ブルックスの皮サドルは、僕の御尻に馴染んだと言うにはまだまだ程遠い状態、しかもリアには荷台を付けた為体重増加(アルプスちゃん失礼)ウェザーの激坂がチョッピリ心配だったが、影響はさほどでも無くいつものペースで無事上りきった。

オガマル出港中の昼休み、家族連れを含む数人の人が、それぞれのスタイルで島の昼下がりを楽しんでいる。気温が上がったせいか、やや霞がかかり決して視界良好とは言えないコンディソンだったが、あちこちにザトウの姿が見え、ブリーチングの水しぶきも何度か上がった。

まさにホエールウォチング花盛り。

ランチを終えi-Podを楽しんでいると、見慣れた人から声を掛けられた。釣り場の友人トチさん。バイクのシートを修理した為試し乗りでやって来たらしい。そのトチさん、衝撃の告白?

「クジラ、ずいぶん見てるけど、ウェザーから見たの初めてだな~」

「は~っ!トチさん、何年住んでるの?」(彼は島暮らしの大先輩)

これには、顔見知りのヤンママさんも目を丸くして苦笑い。

のどかな父島の昼休み、最高だネ!


そんな昨日のウェザー








そして昨夜、中央山展望台での、スターウォッチングツアーへ。車の無い我家、流石にチャリで夜中の夜明道路はチョッと勘弁と言うわけで、車の有る息子達に妻がかねてからお願いしていた。仕事がOFFだった娘も加え、我家でのディナーの後いざ出発。しかし上空は曇り空なのか星一つ見えない。

目的地中央山の展望台でしばらく様子を見たが、結局見えたのは星三つ。ナイトツアーは残念ながらバツ。満天の星空は次回のお楽しみ。


星の見えない中央山展望台で。






帰路、寄り道したオレンジペペ



因みに、僕は始めて見た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿