小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

都営住宅

2008-04-19 10:35:34 | Weblog
土曜日の朝、早朝ジョグを終えいつもならお休みの土曜日、さあ!と言う所だったが、今日は急遽荷役関係の仕事が入り8時桟橋集合でお仕事。作業自体は1時間ほどで終わり帰宅、今洗濯機を回しながらパソコンに向かっている。夜になって一杯入ってしまうとブログを投稿する気力が無くなってしまうこのごろ、そうなる前にと言う事だ。

所で妻は、亜熱帯農業センターの施設公開と園芸教室に出かけたようだ。10時半から苗木の無料配布があるらしく、早朝ジョグの途中一緒に行こうと誘われたのだが、朝一で仕事も有りその後は久し振りに釣り糸も垂れたかったので、丁重にお断りし、ややひんしゅくを買ってしまったようだが、まあしょうがないネ。

所で昨日昼休みに小笠原支庁の土木課へ、都住の空家住宅募集の申し込みに行ってきた。当然募集戸数より申し込み数のほうが多く毎年抽選となる。今回で3回目の申し込みとなるのだが、得意の早合点で3回目から当る確立が上がると今回は期待していた。ところが説明書をよく読んでみると、申込日において3年以上小笠原諸島に住所を有している方、と有り我家は来年から該当と言うことになる。

つまり今年も望み薄、しかしまずは申し込まなければ当らないと言う事で、住民票や現在居住のアパートの賃貸契約書の写し等を用意、これがけっこう面倒くさい、昨日の手続きとなった。ちなみに申し込み順位は15番目。昨年は抽選の結果、34人中28番と言う惨憺たる結果に終わった。今年はどうなる事やら。

妻も僕も現在のアパートは確かに狭く、もう一部屋位と言う思いはあるのだが、ここでの生活自体はかなり気に入っている。2年以上ここで暮らし、慣れというのもあるしネ。

そして妻も僕も、所謂団地と言うところの近所付き合いはあまり得意な方ではない。それに引越し業者の無いこの島での引越し、考えただけでぞっとしてしまう。しかも4階や5階だったらほんと、お手上げだ(島の都住は5階建でエレベータは無い)

しかし生活苦の我家、現在のアパートの家賃と比較すると格段にリーズナブルでしかも広い都住は魅力的だ。今年はどうかな~。

さてそれでは、洗濯も終わり、ムロ釣りにでも出かけますか。このところムロ全然口にしておらず、あの味が恋しくなってきた。

写真は、昨日申し込みに行った小笠原支庁。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miitan)
2010-02-09 12:43:32
はじめまして、こんにちは。
ぜひぜひ情報をいただけないかとコメントさせていただきました。
何が何でも小笠原に住みたいのです。
貸家、アパート等いろいろ、と言っても限られておりますが、やはり物件が少なく高額であり情報が得られません。
一般の方などの貸家情報など、何か良い方法がありませんでしょうか。
申し送れました。当方60歳前後の夫婦と愛犬の家族です。
多少なりとも希望の光は見えないものでしょうか。
ご助言賜れれば大変嬉しく思います。
返信する

コメントを投稿