小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

時間差入学式

2011-04-08 16:42:14 | Weblog
昨日4月7日(木)は父島の小中高、3校揃って入学式。

小学校が9時半、中学が11時、そして高校が2時の開式。官公所長を初め所謂父島の要人方々は、ほとんど同じ顔ぶれで一日三つの入学式をハシゴと言う事になる。ご苦労様でした。

高校は校舎も離れており、午後からの開式の為余裕十分?と思うのだが、体育館を共有している小中学校、舞台裏は正に綱渡り状態。

毎年恒例となっている、小学校の新入生の似顔絵を飾った緞帳の裏には、中学校の入学式用の緞帳がもう一枚。9時半開式の小学校の入学式を終えると、御来賓の方々は一旦小学校の図書室に設定された控え室で待機。

その間、小学校新入生と家族の記念撮影を終え、緞帳から似顔絵、国旗、村旗を外し中学へとバトンタッチ。時間は10時半、ここから中学は式場の設定、そして11時の開式となる。

毎年の事だが、小学校の入学式を終え、何とか時間通り中学へ引き継ぐと‘ホッ’としてしまう。用務のオジサンが気をもんでもしょうがないんだけどネ。今年初めて小笠原の入学式を経験された8人の先生方もきっとビックリされた事だろう。

ふと振り返ると、今年の6年生は、僕が小学校の用務の仕事を始めた時の1年生。時の流れを実感せずにはいられない。







毎年お馴染み、新入生と担任の先生の似顔絵




そして今日の昼休みは久し振りにウェザーへ。クジラのシーズンもGWくらいまで、そろそろ北へと旅立つザトウもチラホラかなと思うのだが、今日もダイビング船IQの回りで数等のザトウが、ズ~ッと離れずパフォーマンスを披露していた。












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (酒中仙)
2011-04-12 18:26:25
コウさん ご無沙汰しております
去年の夏にお世話になった純子兄です

島の入学式は小中高と続けて行われるんですね
とてもアットホームな感じでいいですね

それにウェザーからの景色
少しの間しか居られなかったけど
あの夕陽がとても懐かしい感じさえします

純子がいる間にもう一度… とは思っていてもなかなか辿りつけないのが小笠原
またコウさんブログで島生活を垣間見させてくださいね
返信する

コメントを投稿