小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

アルプス 再生

2011-11-13 16:04:32 | Weblog
父島での僕の生活の足として大活躍している、アルプスのクライマー。とにかく坂の多いこの島の道路状況もあり、最近かなりお疲れ気味だった。

と言うのも、ウェザーへの激坂などを上る時に使うギアが限られ、当然そのギアには負担が掛かる。具体的に言えば8枚有るギアのトップ側から5枚目と6枚目、特に5枚目は減りがひどくトルクが掛かる所ではチェーンが空回りしてしまい、使い物にならなくなってしまった。

そこで先日ヴォーグのスプロケットを外せた事に自信を深め、アルプスの減りのひどい5枚目と6枚目を交換する事にした。いつものショップで部品をオーダー、所が5枚目と6枚目のギア単品では品切れ、已む無く8枚一組なら在庫のあったスプロケット一式をオーダー。届いたのが写真の物。




そして本日午前中、交換作業。

交換前



例の工具を使いこんな感じでスプロケットを外す



そして交換後



古い汚れたチェーンと新しいスプロケット、ミスマッチ?





そう、実際に走ってみると、磨り減ったチェーンと新品のスプロケット、どうやら相性があまり宜しくないらしく、走りにはそれ程問題ないのだが‘カチャカチャ’と言う感じの気になる異音が発生。チェーンも新しくしなきゃダメかな?何せ僕の父島生活には無くてはならぬアルプス、機嫌を損ねられたら困るまらネ。また金がかかる・・・・・



交換作業の後、ヴォーグでサイクリングへ。今日は途中扇浦に有るお店で軽食と飲み物を購入、久し振りにコペペでランチ&マッタリ。

コペペへの道が途中工事中でオフロードの片側通行があり、ロードバイクでの走行にはやや苦労したが、到着したコペペに人影は無く、快晴無風のコペペを独り占め、最高のランチ&マッタリとなった。


写真は、そんな今日のコペペ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿