小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

島民大移動

2006-07-23 19:32:49 | Weblog
今日も朝一番でコペペまでジョグ、昨日食べ過ぎたし走ろう、と妻の一言で決まり。

オガマル出航日と言う事もあり、島民家族が2組ほど海水浴、静かなコペペだった、扇浦ではエイチャン、カズチャンがカヤックの半日ツアー準備中、今日も雑貨屋ビーチコマでゲットしたロックアイスを食べながら、立ち話、お仕事の邪魔をしてしまった。

今日出航のオガマルで妻の職場の同僚ヤグッチャンが娘さん2人と内地へ行く為、見送りも兼ねお弁当を持って前浜へ。

出航30分前の1時半ころ二見桟橋へ行ってビックリ、地元の小学生、引率の先生や親御さんでごった返している。
ヤグッチャンもエコちゃんが柔道の大会参加の為の内地行き、この柔剣道の大会、サッカーのアイランドリーグ(聞くところによれば伊豆七島、小笠原諸島の小学生が一堂に会しての大会らしい)、野球の大会等内地での大会に参加の為の出発である。

夏休みに入って最初のオガマルの出航、小笠原の生徒達は内地の大会に参加するだけでも大変だネ、大旅行だ。でも生徒達は皆楽しそう、きっと船室は一日中大騒ぎだ、同行の大人の人は大変だろうね、お察しします。

それから海洋センターのボランティア、一緒に鶏小屋を完成させたシンちゃんも今日のオガマルで小笠原を後にした。
「コウさんお世話になりました」
と、わざわざ挨拶に来てくれたシンちゃんとがっちり握手、19歳の彼、これからの人生にきっと小笠原での経験は大きな財産になる事だろう、元気で!

いつの時もオガマルの出航後は何となくもの寂しい気持ちになるのだが、今日は特に多くの小学生が離島したせいかホント、寂しー!!!と実感。

大会に出場する生徒達、素敵な思い出が出来るといいネ、エコちゃんも頑張れ!

写真は本日の乗船風景。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿