小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

楽しっかったけど・・・

2014-05-18 04:53:40 | Weblog
昨日の土曜日は完全OFFの一日。天気予報はあまり芳しいとは言えなかったが、釣りと決め前日からオキアミ一ブロックを購入。そんな僕の熱意が通じたのか、天気予報はいいほうに大きく外れ、元気な太陽がほぼ一日顔を出し、爽やかな北よりの風が吹く絶好の釣日和となった。

ここ数日続いていた、南よりの湿った風と梅雨空(小笠原に梅雨はないそうですが)がうそのようなお天気、小笠原のお天気の神様有難うございます!

二見港の岸壁にはオガマルが停泊中と言う事で、昨日は久しぶりに青灯での釣行。後ろからのフォローの風に気持ちよく竿を振ったのは6時30分。餌が無くなる午後3時過ぎまで、途中前浜でのランチタイムをはさみ釣行を楽しんだ。

特に午前中は浮がポンポン沈み、これはと言う手応えのアタリも何回か有り、釣自体は本当に楽しかったのだが、残念ながらクーラーボックスは空っぽのまま。

オキアミでの餌釣の本命となるシマアジは、ほとんど見かけなくなる時期なので、ボウズは覚悟の上での釣行だが、出来れば獲物は有るに越したことは無いと言うのが本音ではある。

好天の下、一日ノンビリ釣を楽しめたのだから贅沢言っちゃいけませんね。


朝一、クルージングに出かけるヨット。




朝7時半、母島へ向け出港するハハマル。




昨日の大物、ウスバハギ、父島ではウマヅラ。知り合いの漁師さんが、「薄造りにしたらフグだよ」と言っていたので、一瞬迷ったがリリース。昨日はウマヅラデイだったのか、合計3枚ゲット。




こちらは最初猛烈に走り、何かなと期待させられた大きなダツ。勿論?リース。





話は変わって、先日母の日に手作りケーキをプレゼントしてくれた息子夫婦。






サンキューです!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (あらちゃん)
2014-05-26 20:39:02
お元気ですか?
私は今でも何とか何とか、頑張っています。(今更ながら辛いこと多いです・・・苦笑)
たまたま、今日、交流戦で巨人-北海道日本ハム戦見ていて、ついコメントしてしまいました。
コウさん(スミマセン、ブログではこの呼び方が無難かと)もご存知の通り、あれだけ巨人ファンだった私が、今では北海道好きが昂じて、すっかり北海道日ハムファンなって数年、一昨年の日本シリーズもそうでしたが、巨人が負けることを心底望む自分の状況が、あの頃、昔は熱血は巨人ファンだった(と聞いていた)コウさんが、私が入社した頃には、完全なアンチ巨人だったことが、当時は本当に違和感(そんなにファン感情は変わるのか??)があったのですが、今になって、理由の性質はコウさんとは全然違いますが、あっぁー大好きなものに対する捕らえ方は変わることがあるなぁーって、ここ数年実感しています。
すみません、何か意味不明な文章になってしまいましたが、
こんな野球談義的な話なども、あの頃はたくさん出来て、今もコウさんがいてくれたら、色んな話が出来たろうなぁーって、今更ながらに思ってるんです。

いつかまたお会いしたいと心から思っている、元部下です。

返信する

コメントを投稿