小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

躑躅山

2009-05-17 16:35:41 | Weblog
妻も僕もお休みの日曜日のはずだったが、このところの好天続きでお魚の水揚げが多く、どうやら漁協の冷蔵室は満杯状態の御様子。今後も水揚げが有りそうとの事で、急遽今朝8時集合で漁協から魚を運ぶお仕事。

いつものように妻との扇浦までの早朝ジョグの後は、久し振りに自転車のお掃除で時間潰し、そしてオガマルの桟橋へ。大きな冷蔵コンテナ2本に魚の入った発泡スチロールや木箱が綺麗に積まれたパレットを納め、1時間ほどで作業は終了。

今日は短い時間の仕事とは言え、とりあえず今週は完全休養日無しで一週間お仕事。まさにworking poor、貧乏暇無しとは我家の事と言う感じだが、まっ、とりあえず借金無しで何とか食えているので、良しとしましょう。

さて、お仕事の後は我家で出発の準備を整えていた妻と共に山歩きへ。今日は初コースの躑躅山へ挑戦。妻が一応知り合いから簡単なルートは聞いており、どうしても分からなければ諦めて戻れば良いや、と相変わらずのノリで9時半我家を出発。

湾岸道路から小港道路、そして八瀬川緑地の手前から左へと、通いなれたハートロックと同じコース。ワラビ田を越えた先から分岐点を左に、ここからは我家にとって初体験の道。しかしほとんど間違える所も無く、妻が友人から聞いていた「二又に来たら登りの方」の言葉に従い歩を進めると、程なく森を抜け見晴らしの良い岩場へ到着。その先に張られたタイガーロープを頼りに急斜面を登ると、有りました!緑のネットに囲われ保護された白い躑躅の花。

辺りを散策すると、何箇所か同じように緑のネットに囲まれた躑躅の花。意外とあっけなく目的地に到着してしまい、妻も僕もやや拍子抜け状態。その先にも道は続いており、しばらく森の中を進むとやがて見晴らしの良い場所に、時間もちょうどと言う事で、ここでお待ちかねのランチ。

その後帰路も本日は初コース。先ほど登りの道を来た二又を、帰りは下りのコース取りで辰巳道路を目指した。途中見晴らしの良い岩山の上で一服し、巽道路から夜明道路を山周りで我家へ。

初めてのコースと言う事もあったが、とてもフレッシュな気持ちの良い山歩き、そして新しい父島でのお気に入りのポイントも発見。実り多い躑躅山初体験となった。

写真は、タイガーロープとネットで保護された躑躅の花。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょんな事から (クッチー)
2009-05-19 23:43:54
ご無沙汰。
小学校の初恋の同級生のブログからサーフィンしていたらここにたどり着きました。ギンギンに生きてますね!
こちらは会社転がしも飽きたので、中くらいの会社の役員に潜り込んで、大人しく惰眠中です。
クチムラ
返信する

コメントを投稿