小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

雨の月曜日

2007-01-29 19:45:56 | Weblog
昨夜の天気予報通り、雨音で目が覚める、朝からかなりの降雨だ。

今日はカッパを着込んでの出勤、月曜日の朝からこれじゃ、全くテンションは上がらない。

小学校で掃除していると、防災小笠原の島内放送、そう今日は久し振りに、ドック明けのオガマルが入港してくる。207名(少なっ!)の乗船客を乗せ11時50分の入港予定との事。定刻20分遅れ、チョッピリ揺れたのだろうか。

今回のオガマルは、変則日程で明日には早くも出航、そして次回の入港は2月7日、出航は2月10日と言う事になる。つまり今回の船で観光に来た場合、明日の船に乗らなければ必然的に2月10日までの滞在。全行程15日間の長旅になるわけで、207名と言う乗船客もうなづける。

昼休みは、郵便局と村役場に用事があり、小雨になったこともあり自転車で出かけたが、村役場を出るころには、土砂降りの雨に、前浜のゲゲゲハウスまでダッシュ、雨をしのいで寂しくランチ。

丁度オガマルが入港してきたが、なんだかいつもと違うぞ、向きが逆なんだ。いつもは岸壁から見ると右に船首があるのだが、今日は逆、船首が左で着岸した。こんな事、僕がこの島に来てから初めてだと思うのだが、まっいいか、大した問題じゃないね。

結局今日は一日降り続き、帰りも小雨の中の帰宅。途中ジェームスがバイクで追いかけてきて「今日は、デカムロ入れ食い!」と、豪快に笑っていた。あんな雨の中よく釣りに行くなと感心、僕はまだまだだね、シマアジは100万年早いか!

今日も写真を撮る機会が無く、土曜日の宮之浜の写真で失礼。キイロハギとユウゼンのツーショット、もうちょっと横から撮らないとだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿