小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

静かな父島

2015-07-26 07:50:21 | Weblog
前回のブログでふれた父島23日着発運行予定のオガマルの欠航。な、なんとビックリのどんでん返し。

「台風の予想進路の大幅な変更に伴い、父島二見港の港湾状況により接岸できない場合は引き返すと言う条件付で予定通り運行」と言う防災小笠原の島内放送。

10年近く島暮らしをしているが、一度欠航が決まった後の再変更でのオガマルの運行は初めてのような気がする。まあ自然が相手なので仕方ないネ。

と言うわけで23日の木曜日オガマルは11時20分無事二見桟橋に接岸、しかし乗船客は50名ほど、夏の繁忙期としては有り得ない数字だが、予定外の復活運行と言うことで致し方ない。そして午後2時オガマルは竹芝めざし出港していった。

どうやらこの夏の小笠原、今のところ台風の直接の影響は幸いにも免れているが、間接的にはかなりの打撃を被っているようだ。観光業関係の皆さんは相次ぐ予約のキャンセルで、本当に大変だと思う。

そんなオガマルの運行事情もあり、このところの父島は本当に静かだ。

海の日でOFFだった月曜日、境浦でマッタリと言う妻と僕は扇浦からサップで合流。海が良ければタンデムの予定だったが、思いのほか風も有り、境浦でスイムにランチ、そして妻の友人とのお喋りetc静かな境浦を楽しんだ。


妻が撮ってくれた、境浦からの写真。








そして昨日の土曜日、久しぶりに桟橋での釣。一昨日新ムロがやっと釣れたとの情報も有り、このところ人影の少なかった桟橋だが昨日は常連さんが一時は6人も竿を出し、静かな父島の中で桟橋だけは唯一のホットスポット?

途中お昼時、前浜スイムにランチをはさみ夕方5時近くまで桟橋釣を楽しんだ。餌釣だったので釣果はもう一つだったが、やはり釣は楽しい、次は新ムロ狙いのサビキ釣かな。


夕方西日を浴びる桟橋から。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2015-07-27 15:56:49
今回の台風11号、12号にはほんとに翻弄させられました。出る出ないやっぱり出る・・・
結局予定通り娘は帰って行ってしまいました
予定がのびてあれもしようこれもしようって計画は全ておじゃんになってしまいましたが最初の予定通り無事に島へ戻れて娘もほっとしたようでした。

50人ほどのおがまる!なんとぜいたくな!
竹芝で心からこのおがまるに乗って行きたいと思う母でしたw
返信する

コメントを投稿