小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

暖かなクリスマス

2018-12-26 05:54:30 | Weblog
今日はオガマルの出港日、荷役仕事の前の一時パソコンい向かっている。

このオガマルが入港したのが、23日の日曜日。父島入港中にクリスマスを迎える、所謂クリスマス便。入港するオガマルのブリッジの上にはサンタさん、島の大勢の子供さん達に迎えられての入港である。

そして最後にタラップを降りてきたサンタさんから、島の良い子たちにコンテナ満載のプレゼントが一人ひとり手渡され、メリークリスマス!

所で今年のこのクリスマス便、本当に天候には恵まれた。連日最高気温は25度前後に達し、風も弱く、この時期にしては海も穏やかで、この時期の海観光のお目当ての一つ、ホエールウォッチングも十分楽しめたのでは。勿論、山歩きも恐らくうっすら汗を掻くような陽気の中、島の自然や絶景を満喫出来た事だろう。

内地では考えられない、暖かなクリスマス、そんなクリスマスも小笠原らしくていいのかも・・・・

さてお休みの日は相変わらず釣り糸を垂れているのだが、例のスモールサイズのシマを上げて以来、シマの反応は全くなし、ほかで上がったという情報も無く昨今の暖かな陽気にお昼寝中かもしれない。

24日の祭日にはクリスマスイヴらしくサンタさんからいたずら?

浮が沈み手ごたえ十分、しかしあまり走らずとにかく重い、時にドラグをジーッと出しながら深く潜る。そして何とか巻き上げる、そんなやり取りを何度か繰り返しやっと手元へ手繰り寄せ、はたして何者、と期待十分の中姿を現したのがこいつ








周りに誰もおらず、やむなく一人でタモ入れしたのだが、普段から慣れていないし暴れるので一苦労、おまけにタモが壊れるのではと言う重さ。

写真上はモンベルの長靴、結構なサイズ、そしてとにかく重かった。

初めての出会いで何と言う魚か知らないが、サンタさんもうちょと素敵なプレゼントお願いします。

勿論このプレゼントはリリース。



お口直しに島で一番のイルミネイション



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2018-12-27 14:18:31
シマさんは一体どこへ行ってるんでしょうね〜
シマさんの間で「この間あそこで捕まった!」という噂が流れているのでしょうかね〜w

それにしても大きくてぶちゃいくな魚ですね(魚さんごめんなさい、お互い様ですよね)
相当あげるの大変だったことでしょうね。
食べたら美味しかったりして・・・

クリスマスも終わりいよいよ今年も終わりに近づいてきました。今年も楽しいブログありがとうございました。
風邪をひかぬよう怪我などされぬよう忙しい年末乗り切ってくださいませ!そして良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿