小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

お祭り

2015-11-04 05:33:15 | Weblog
もう11月、今年も後2ヶ月!光陰矢のごとし、時の流れの速さを痛切に感じる今日この頃です。

その11月に入ってすぐ、父島秋の恒例行事、例大祭が行われた。

一日 前々夜祭 奉納相撲(子供)

二日 前夜祭 奉納相撲(大人)

三日 例大祭式典 神輿 山車巡行 奉納演芸大会

元来、お祭りと言う文化を自分の中に持ち合わせていない僕、神輿を担いだことも無く、内地でのお祭りと言えば、たま~に家族と出店を覘きに行く程度。

この島に移り住んできた当初、大人相撲や演技大会を何度か見物に行ったことは有ったが、このところ夜は全くの出不精となり、お祭りとは縁の無い数年だった。

しかし今年はちょっと事情が変わった。

現在の住家、奥村都住に移り住んでから4年目。毎年持ち回りになっている団地の自治会の係りの当番が、今年は僕の住む階段の列。5階建ての階段の左右10戸で係りを分担する。

そして、なんと今年僕は奥村都住自治会の自治会長を仰せつかった。勿論立候補したわけではないのだが、諸般の事情でそういう流れに抗し切れなかった。勿論、お引き受けした以上は団地住民の皆様にできるだけ不利益の無い様、僕なりに努力してきた。

そんな中迎えた秋の例大祭。今年はお祭りの準備段階から奥村団地自治会長として、色々と関わらせて頂いた。

そして昨日、神輿、山車の巡行、奥村団地で休憩があり、飲み物、軽い御つまみ、子供たちへのお菓子袋etcのご接待。

予想以上の好天に恵まれ、ソフトドリンクを途中追加買出しに行ったがそれでも不足と言うハプニングはあったが、なんとか無事ご接待は終了。

幸い、僕の住む階段の皆さんは協力的で、お祭り事情に詳しい方が多く、不案内な僕を助けていただき、本当に助かった。感謝、感謝です。


大人神輿到着!






お手伝いいただいた皆さん、ご苦労様でした。そして本当にありがとうございました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-27 16:12:24
お祭りお疲れさまでした。

参加してみると意外と楽しいものですよね

私は夜の出店専門でしたが・・・w
返信する

コメントを投稿