小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

その後の我家のラグビー事情

2012-09-22 08:02:47 | Weblog
あれはたしか先シーズンの大学選手権決勝の後、我家のラグビー事情に関してブログを投稿した記憶がある。

その後も我家のラグビー熱は冷める事無く、Jスポーツで放送されるゲームを録画、夕食時にラグビー観戦を楽しんでいる。

ジャパントップリーグ、そして日本選手権供にサントリーの優勝で終えた先シーズンの日本のラグビー。夏のシーズンオフ、我家のラグビー観戦は南半球のゲームへ。

南半球の3ヶ国、ニュージー、オーストラリア、南アフリカそれぞれに所属する5ティーム、合計15ティームで争われるスーパーフィフティーン。初めて見る世界最高峰リーグの試合、毎週放送される4試合を録画して、夕食時に楽しんだ。

その後は、現在進行中のチャンピオンシップ。今年からアルゼンチンを加え、ニュージー、オーストラリア、南アの4カ国がホーム&アウェーで争う大会。

そして、ジャパントップリーグも開幕、今年はリーグ開催10周年の節目の大会との事。約一年のラグビー観戦を通じ、我家のラグビーに関する知識も少しずつでは有るが前進していると思う。

この夏初めて南半球でのゲーム観戦を通し、とにかくビックリしたのが、多くの世界トップレベルの選手たちが、ジャパントップリーグで活躍している事。そして今年はその中でもピカイチ、オールブラックスの常連、今世界NO1プレーヤーと言われる、ソニー,ビル,ウイリアムスがパナソニックでプレーする。TVの解説者が、C,ロナウドがガンバ大阪でプレーするような物と言っていたが、その華麗なプレーは本当に楽しみ。

実は今夜、パナソニックVS東芝のゲームが生中継される。我家では録画して明日の夕食時に観戦の予定、今から楽しみだ。

ラグビー中継を見ていて面白いと思うのが、主審の言葉がマイクを通して聞こえてくる事。熱い選手達を相手に、巧みにゲームコントロールして行く様子が手に取るように分かりとても興味深い。勿論、審判それぞれの個性はあるが、概ね好印象だ。

後は、僕自身もう少しルールに精通したい。スクラムでの反則、そしてラック時のオフサイドetcどうも良く分からない。酒飲みながらノンビリ見ているだけではなく、少しは勉強しないとネ!

次の次、ワールドカップは日本開催が決まっている。それまでにジャパンの成長を期待し、僕もお勉強。

話は変わって、昨日の前浜は、かなりの透明度。最近は小学校の昼休み、ほとんど毎日泳いでいる。贅沢な昼休みだ。


昨日の前浜










最新の画像もっと見る

コメントを投稿