小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

妻の新しい足

2017-07-30 09:17:34 | Weblog
台風5号は昨日、父島を暴風域に巻き込みながら、島の東側を抜けていった。

勢力は強い台風と言う事だったが、大型の台風ではなく暴風域も小さかったようで、我が家としては万全の態勢でかなり気合を入れていたのだが、実際のところ全く大したことはなかった。

島の東を通過したというのも幸いしたのだろう。

しかし、当たり前の事だが、本日父島着発運航予定だったオガマルは欠航。島に滞在している観光客も少なく、島中の船は台風養生の為ロープでがんじがらめ。時折ビューっと風の音が聞こえるくらいで、父島は極めて静かな7月最後の日曜日を迎えている。

お天気も回復傾向なのか雨は上がり、灰色の雲の合間にかすかに青空も顔を出している。

台風5号このまま行ってしまえばいいのだが、ネットでいろいろな台風情報を確認してみると、どうやらUターンして舞い戻って来そうな予報もある。一週間も先の予報で当てにはならなうが、北上して東京湾のほうへ向かうなんて予報も出ている。

もしもそうなると、オガマルの航路にもろ影響しそうで、この先のオガマルの運行が心配だ。

オガマルこけたら、皆こけちゃうからネ!この島は。

所で、妻の毎日の足になっているブリジストンアンカーのクロスバイクが、長年の酷使に耐えかね悲鳴を上げていた。この島には自転車屋さんが無いため、メカ音痴の僕が何とかメンテナンスをやっている。パンク修理、ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、ブレーキシュー、タイヤの交換etcネットでhow-toを確認しながらの作業だ。

そんな感じで10年近く頑張ってきた妻の足、まだ動くことは動くのだが

「壊れて動かなくなる前に、新しいバイク買っとこうかな、島だとすぐ手に入らないし。やっぱりアンカーがいいな、今度はドロップ、ね」

と言う事で、早速くネットで検索。

久し振りにバイクのカタログを色々見てみたのだが、このところ内地ではバイクが大流行というのがうなずける。以前とは比べ物にならないほど、ニーズに合わせた多種多様のバイクがズラリ。

普段の通勤から買い物、そして海へのお出かけetc島での妻の移動にすべてお付き合い、それでいてドロップハンドルのスポーツタイプ。

そんな妻のニーズにピッタリのバイクが、アンカーのカタログの中にもちゃんとあった。

アルミフレームにカーボンフォーク、ちょっぴり太めの700×25cのタイヤ、そしてフラットペダル、カタログの中ではロングライドと言うカテゴリーに入るタイプ。

この島での妻の足にピッタリ。予算と相談して、RL6と言う車種に決めた。

一週間ほど前に届いていたのだが「しばらく雨予報だし、休みの日にゆっくりでいいよ」と言う事で、オガマル欠航でOFFとなった本日、梱包を解きメカ音痴の僕、苦戦しながらなんとか組み上げた。


梱包状態、なぜか箱はキャノンデール。





取り出すとこんな感じ




そして完成、妻の新しい足 ANCHOR RL6







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-07-30 20:07:36
台風たいしたことなくてとりあえずよかったです。

新しいバイクかっこいいですね〜
あれを颯爽と乗りこなす奥様もかっこいいですね〜
わたしなんかとても乗れる自信がありません。
初乗り楽しみですね!
返信する

コメントを投稿