小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ムロが釣れました

2019-08-18 05:36:25 | Weblog
台風10号の影響が長引き、海は時化、そして強風にさえない曇り空そんな日々が続いていた先週の前半、漁港の中やトビウオ桟橋でムロがわいているとの情報。

小学校への自転車通勤の帰り道、トビウオ桟橋では観光客と思われる方々が、恐らくレンタル竿だと思うのだが釣り糸を垂れていた。海関係のツアーは船が台風養生で全滅状態、せめて釣りでもと言った所だろうか。

その後は青灯台の内側や、共勝丸岸壁近くでもムロが出ていたらしい。

オガマルの運行が一日ずれてOFFになった昨日、僕はいつもの定位置オガマル岸壁の16番ピット横で久しぶりの釣行。青灯台の内側や、漁港内、トビウオ桟橋でのムロ釣りは所謂たらし釣り、短い竿で浮を付けずに真下に糸を垂らしての釣行。ムロが真下にわけば面白いように次から次へとムロがかかり、釣果は上がる。

しかし僕はどうもこの釣りは苦手、キャストし浮をじっと眺めその動きに反応、そして釣り上げるまでのやり取りを楽しむ、そんな釣法が僕にとっての釣り。時にはすぐ横でたらし釣りでポンポンムロが上がるのを横目に、沈まないウキをひたすら眺める、そんなことも有るが・・・

ファーストキャストは6時半ころ、しばらくは広い桟橋を独り占めだったが、その後よく見かける釣り好きがやはりムロ狙いのサビキ釣りを始めた。やがて息子も暇つぶしに現れ、僕の釣ったムロを生餌に大物狙い?しかしタモも無く本当にかかったらどうするの、幸いと言うか生餌のムロは取られるものの大物は上がらず。

僕の釣果はムロ24本、久しぶりにクーラーボックスにお魚が入った、所謂新ムロと言われる小ぶりなものから、やや成長したサイズのものまで上がり、強い日差しの下僕にとっては最高の一日。

釣りはやっぱり楽しい、釣れればなおさら。


本当に久しぶり、好天の桟橋









釣果、お持ち帰りは10本(一応我が家の捕獲制限?)残りはお知り合いのクーラーボックスへ