小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

一気に来ました

2019-02-09 06:57:55 | Weblog
65歳の誕生日を過ぎた昨年後半、長年の酷使に耐えかねたのだろうか、体からの危険信号が集中した。

何と言っても一番は、心房細動による不整脈の発生。長年続いている緑内障による視野狭窄も進んでいる。そして左耳の突然の難聴、一時はどうなるかと思ったが、投薬と耳浴で幸い解消。さらに年末12月28日の夕食中、ガキッ‼と言う音とともに治療済の右下奥歯が破損。残った歯に舌が当たるたびに痛みが走り、まともに食事ができない状態。年末で歯医者さんはお休み、せっかくのお正月、楽しみにしていたご馳走もまともに噛めず、喜びは半減。

年齢を重ねればしょうがないのだろうが、これからも不具合はますます増えるんだろうね、だましだまし上手く付き合っていかない。

所で我が家の家電製品も、ここにきて一気にトラブル発生。

まずは電子レンジ。

内地にいたころから使っていたもので、よく頑張っていたが底が抜けた。幸い電子レンジは島で最初の引っ越しの折に、多機能の最新型を購入していたので特に問題は無かったのだが、この機会にと言う事でトースターを購入。


そいつがこれ





お次は洗濯機。一応使えてはいるのだが異音は発生するし、いつ壊れてもおかしくない状態。こちらも内地にいたときから使っていたもので、入水、排水のホースは何度か交換していた。

内地と違い壊れて代わりの物がすぐ手に入る訳ではなく、船便などのタイミングが悪いと半月くらいかかってしまう事も有る。壊れる前に、転ばぬ先の杖、と言う事で新しいものを購入。先日のドック便で届いた。




ベランダに設置場所があるためどうしても痛みが早いが、少なくとも僕が死ぬまでは持つだろう。


そしてホームベーカリー。我が家はパン好きで、特に妻は主食はパンだけでもOK。僕も朝食はパン、シリアルに牛乳、コーヒーと言う事で毎日パンは食べる。そう言う訳で島に来てからホームベーカリーを購入、自宅で焼いたパンを楽しむ毎日。しかしこのホームベーカリーもトラブル発生、なんとか使えていたのだが、こちらも転ばぬ先の杖と言う事で注文、やはりドック便で届けられた。



以前の物と比べとても静か、進化してるんだね。

お終いはCDプレーヤー。これは義父の形見と言うか、妻の実家で亡くなった義父が使っていたもの。年季の入ったやつだが、BOSEの渋いビジュアルの物でとても気に入っていた。今年に入ってからやや不具合が出ていたが、先日音飛びするようになり、どうやら壊れてしまったらしい。

こちらは転ばぬ先の杖と言う訳にはいかず、おまけに船便とのタイミングが悪く、新しい物の到着は15日入港の船になりそうだ。


BOSE





長年頑張ってくれたが、しばらく我が家はBGM無し状態。


家電製品の BRAKE DOWN 本当に一気に来た感じだが、これでお終いにしてほしいものだ、破産しちゃう。