通常父島を出港したオガマルは、翌日の午後3時半に竹芝入港、そして翌日、あるいは翌々日の午前11時、父島へ向け出港する。
つまり、東京一泊または二泊がオガマルの一般的な運航スケジュール。
ところが今日父島入港予定のオガマルは、先週の土曜日、17日に父島を出港している。
この便はなんと東京四泊便!
とても珍しい運航スケジュールで、この便で内地へ行けば丸々二日内地で時間が取れ、その後島へとんぼ返りも可能だ。
長い期間の内地滞在は仕事に支障が・・・しかしちょっとした用を足したい、あるいは丸々二日の内地旅行でちょっぴり息抜き、そんな島民には魅力的な便だ。
そんな訳で先週の土曜日の出港日、この便を利用する結構な数の島民がオガマルに乗船、顔見知りのガイドさんも数人船上の人となった。
逆に島内はなんとなく閑散とした感じで、プチドック中(例年オガマルは一月に半月ほどドック入り)と言った雰囲気。
昨日の父島の目抜き通り
お休みのお店も多い
釣りの報告
出港翌日の日曜日、桟橋でオキアミの餌釣り。6目17匹。オジサン6、ブダイ4、アカヒメジ3、チギの子供2、アオチビキの子供1、ショナクチ1、浮は結構沈み楽しい釣りだったが、予想通りクーラーボックスは空。
所でオガマルの出港日、先週の土曜、小中学校では創立50周年の記念式典が行われた。残念ながら僕はオガマルの仕事で出席できなかったが、冊子と記念品をいただいた。
記念品は、ボニンブルーのステンレスのボトル。
このボニンブルーのボトル、目印を付けとかないと分からなくなりそう。結構な数の島民が持っていそうだからネ。
つまり、東京一泊または二泊がオガマルの一般的な運航スケジュール。
ところが今日父島入港予定のオガマルは、先週の土曜日、17日に父島を出港している。
この便はなんと東京四泊便!
とても珍しい運航スケジュールで、この便で内地へ行けば丸々二日内地で時間が取れ、その後島へとんぼ返りも可能だ。
長い期間の内地滞在は仕事に支障が・・・しかしちょっとした用を足したい、あるいは丸々二日の内地旅行でちょっぴり息抜き、そんな島民には魅力的な便だ。
そんな訳で先週の土曜日の出港日、この便を利用する結構な数の島民がオガマルに乗船、顔見知りのガイドさんも数人船上の人となった。
逆に島内はなんとなく閑散とした感じで、プチドック中(例年オガマルは一月に半月ほどドック入り)と言った雰囲気。
昨日の父島の目抜き通り
お休みのお店も多い
釣りの報告
出港翌日の日曜日、桟橋でオキアミの餌釣り。6目17匹。オジサン6、ブダイ4、アカヒメジ3、チギの子供2、アオチビキの子供1、ショナクチ1、浮は結構沈み楽しい釣りだったが、予想通りクーラーボックスは空。
所でオガマルの出港日、先週の土曜、小中学校では創立50周年の記念式典が行われた。残念ながら僕はオガマルの仕事で出席できなかったが、冊子と記念品をいただいた。
記念品は、ボニンブルーのステンレスのボトル。
このボニンブルーのボトル、目印を付けとかないと分からなくなりそう。結構な数の島民が持っていそうだからネ。