小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

そろそろ衣替え

2017-04-16 06:13:52 | Weblog
4月も半ばを過ぎ、南寄りの風が吹き日差しのあるそんな日は、半そで短パンで十分なここ父島。真冬の釣りで愛用していたダウンや通勤時に使っていたゴアテックスのパーカーなどは、そろそろ収納ボックスの底へ納め、入れ替わりにサーフパンツやタンクトップのお出まし。

島暮らしをするようになって極端に少なくなった僕の手持ちの衣服でも、内地ほど大げさではないにしろ、所謂衣替えの季節だ。

そして衣服ばかりではなく、僕の島でのお遊びもそろそろ衣替えの季節かも知れない。

休日だった昨日、本当に久しぶりに青灯でのムロ釣り。

オガマルは出港中で桟橋も空いてはいたのだが、先週、青灯ではムロ、そしてムロの生餌で20キロオーバーのカンパチも上がったそうで、ちょっぴり浮気。

しかし結果は散々。

午前中早い時間は釣り場の顔見知り三人でノンビリ釣り糸を垂れていなのだが、上がるのはヨツバリ(アイゴ)のみ。そして時間の経過とともに釣り人はどんどん増え、青灯は超満員。しかも午後に入って浮はピクリともしない。

そんな状況とあまりの釣り人の多さ、とても釣りを楽しむ状況ではないと判断、ガラガラの桟橋へお引っ越し。

夕方5時近くまで粘ったが、桟橋で浮が沈んだのはたったの一回、ここの定番ブダイ。

「釣れないのに、粘るね~!」「趣味ですから」

そんな会話を釣果の上がらない桟橋でよく交わす僕だが、さすがに昨日の釣行は参りました。浮気がまずかったかな。

ただでさえ釣れないシマアジもそろそろオフシーズンへと向かうし、釣り一辺倒だった休日の過ごし方も、サイクリングやサップも交えながらへとシフトの時期かもしれないネ。



昨日朝早くの青灯周辺。この頃はのんびりしていたのだが・・・・