小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ムロ祭りも終焉

2017-03-07 05:33:34 | Weblog
先月の18日(土)ムロを呼ぶ男?が40本のムロを釣り上げて以来、桟橋はムロ祭りが続いた。連日のように、桟橋に飼い付いたムロが釣り堀状態で釣れていたようだ。特に土日ともなると、小さなお子さんを連れた奥様方も短い竿を片手に桟橋に並ぶ姿が。そして、たらし状態のそんな竿でムロが上がっていた。

一昨日の日曜日、そんな桟橋で僕は相変わらずオキアミでの餌釣り。6時桟橋に到着した時には、すでに数人の釣り人が短い竿で桟橋に飼い付いたムロ狙い。しかし、時々ムロは上がっているのだが、あのお祭り時のような入れ食いではないようだ。さすがにムロも狡くなってコマセには反応するのだがサビキの針には敏感になっているのだろうか?そして、時間の経過とともに桟橋の下に飼い付いていたムロもどこかへ散ってしまったようで、その姿が全く見えなくなってしまった。

メール、ラインetc(携帯電話を持っていない僕にはさっぱり分からないのだが)情報伝達の早い昨今、こうした情報はあっという間に流れるのだろう、この日の桟橋はあの閑散としたいつの桟橋に逆戻り。二週間以上続いたムロ祭りも一時終焉と言う事に。

個人的には、この方がノンビリ釣りを楽しむ事が出来て好ましいのだが、微妙なとこですな。

閑散となった桟橋でのこの日の釣り、お魚さんも閑散となったようで一日を通じ浮は10回沈んだかどうか、しかしラッキーにもその中の一回、クロヒラアジ(この島ではホンカイワリ)が来てくれた。今年になって確か3枚目、シマアジが全くお出ましにならなくなってしまった昨今、餌釣りの本命かな・・・・



覗きに来た息子夫婦に撮ってもらった