小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

年度末

2016-03-27 06:02:47 | Weblog
高校が11日(金)、中学が18日(金)、小学校が24日(木)それぞれ卒業式を終えた。そして小学校では卒業式の翌日25日(金)終了式、離任式を終え実質的に平成27年度を終了、現在は春休み中である。

今日はオガマルの入港日、このオガマルが出港する30日は、おそらく年度替りの移動で内地へ向かう公務員さんやそのご家族の出港のピーク。小学校の先生方も数人の方が島を離れ内地へ。新天地でのますますのご活躍を期待したい。

そして今日のオガマル、4月2日入港のオガマルでは新たに赴任される方々が島へやってくる。又新しい年度の始まりである。

僕の内地での職場では、転勤や新年度の定期的な採用が無かったため、年度替りの人の動きを意識する事はほとんど無かった。島で小学校の用務の仕事をするようになり、その数は年によって違いがあるものの、毎年先生方の移動はある。しかも週に一便の定期船しか移動手段の無い1000キロかなたの島、内地での移動とは意味合いが違う。

僕にとって、この時期の先生方とのお別れは、大げさに言えば一生の別れだ。そんな別れも今年で10回目、そして新たな先生との出会い、僕にとって内地では経験できなかった素敵な人生だ。

あと何年元気でこの仕事を続けられるか分からないが、体が動くうちは頑張っていきたいと思っているのだが・・・・・ボケが心配!


先々週、妻のお知り合いで島を離れる人のささやかな送別会を我が家で。お客様を待つ我が家のメインテーブル(テーブルはこれ一つですが)




先週水曜日、オガマル出港の後天気が良かったのでヴォーグでサイクリング。日が伸びてくると、2時の出港後は僕にとって有意義な時間になる。

いつものように最後はウェザーでのんびり。









そして卒業式。開式を待つ会場。








昨日、3月最後の完全OFFの一日。桟橋での釣りの途中前浜ランチ。曇り予報だったがほぼ快晴の一日。






何とかシマアジをと昨年末からオキアミの餌釣に固執してきたが、新年度にもなるし次回からはサビキのムロ狙いもと思っている。勿論餌釣もやるけど・・・