小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

8名!

2015-11-01 07:01:11 | Weblog
オガマル入港日の日曜日、早朝ジョグ、シャワー、風呂掃除そして朝食を済ませ、荷役作業までの時間パソコンに向かっている。

入港日といえば先便のオガマル、実は着発の臨時運行。

一便前の運行が台風の影響で欠航となってしまった為、溜まってしまった貨物の運搬のためと思われるのだが、26日父島入港、29日父島出港の便が、26日父島着発、29日父島着発運行へと変更となった。

そんな訳で26日便は400名近い乗船客だったのだが、29日の便の乗船客数はなんと8名!

正確な記憶ではないのだが、僕がここ父島で暮らすようになってから最小の乗客数は40名前後だったのではないかと思う。

オガマルの乗船定員が約800名、僅か1パーセント!!

しかも聞く所によると8名のうち6名は指定の上級席。つまり2等の大部屋を2名で使用したことになる。考えようによっては特等よりも優雅な船旅だったのでは。

乗船客は僅か8名でも、積荷はほぼ満載。2時の出港には間に合ったものの、船が出た後も降ろした荷物の整理で約1時間、荷役終了は3時。

日没も早くなってきたしどうしようか迷ったが、海も良かったので久しぶりにサップ。約1時間ほどだれもいない湾内をゆっくりパドリング。そして扇浦からの帰宅時は丁度日没タイム。

湾岸通り2箇所でお日様を追いかけながら、久しぶりに夕日を撮影。








そして完全OFFの一日だった昨日、早朝ジョグ、青灯での釣り、お昼は前浜スイムにランチ、そしてまた釣り、夕方はキラリの散歩と、僕にとっては最高の休日。これぞ僕の父島ライフ!


お昼の前浜、まだサーフパンツ1枚でぜんぜんOK。





そして午後の青灯。






お祭りも近いし(11月1、2、3日)シマアジ狙いの餌釣。

手のひらサイズのシマは上がったが流石にこれはリリース。

釣果は、でかムロ3本にレギュラーが1本。





素敵な一日でした。