小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

GW総括

2015-05-06 16:30:30 | Weblog
例年だとあまりお天気が芳しくない島のGWだが、今年は前半こそ土砂降りの日もあったが、3日から今日まで概ね好天に恵まれた。

島を訪れた観光客の皆様にも、島の魅力を存分に楽しんで頂けたのではないだろうか。

3、4、6日がお休みだった(5日はオガマルの着発運行で仕事)僕にとっても、今年はGWのお休みを十分満喫することができた。

前回のブログに投稿した、3日はサップで初ジニー。そして翌日4日、境浦でのんびりすると言う妻と合流、サップの前に妻を座らせタンデムでゆっくり湾内をパドリング。この日も昼前からお日様が顔を出し、前日同様穏やかなサップ日和。初めての二人乗りに最初はやや戸惑ったが、乗る位置を微調整したりしてそれにも慣れ、湾内クルージングを楽しんだ。

その後はお楽しみのランチタイム。ガソリン補給と割り切っている僕の手作り弁当とは違い、妻のサンドウィッチはやはり美味い。好天にサップ、ランチ、そしてのんびり。まさにこれぞ休日。


そんな境浦






昨日はこのGW最後の着発運行オガマルの荷役。乗ってきたお客さんは67名、そして出港の乗船客は700名越え、オガマル出港後はいっきに静かな父島。

そして本日、中学の先生方からハートロックご案内の依頼を受けた妻のお手伝いで、久しぶりのハートロック。

9時30分待ち合わせの小港園地、総勢20名を超える先生方とその御家族が集合。観光のトップシーズンでも一グループでは珍しいくらいのビッグパーティーだ。

妻が先頭、僕がしんがり、5歳のお子さんもいたのでのんびりペースでハートロックを目指す。朝方一雨あったりして心配した空模様だったが、時々お日様も顔を出し何とか雨に降られることも無く、無事ツアー終了。

先生方にも何とかハートロックの魅力をお伝えできたのではと、ガイド役の妻も僕もホッと一安心。


そんなハートロックツアーの様子


















そして、もう一つ。

3日の夜、釣り船で夜のイカ釣りに出かけた息子が、滝之浦の磯でなんと3.6キロのモンスターアオリをゲット。

本人曰く「もう一生無いだろう」との事。

本当に素敵なGWでありました。