小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

まだ来ぬ真夏

2013-06-29 06:52:15 | Weblog
夏至も過ぎ、週明けは早くも7月。

例年のこの時期、内地は梅雨真っ盛り。そしてここ父島は、勢力を増した太平洋高気圧にすっぽりと覆われ、ベタ凪の海にボニンブルーの空と海、一年を通じて一番いい季節の始まりのはずなのだが・・・・・

今年は、どうも今一つピリッとしない。やや下がり気味の梅雨前線に低気圧、それらの影響なのかチョッピリ強めの南西の風が吹き続け、時化とまでは行かないが海は全く落ち着かない。

一昨日入港してきた観光船の‘ふじまる’この航海の後現役引退と言う事で、これが父島ラスト航海。しかし二見湾内の状況が思わしくなく、一泊の予定だったのだが夕方5時過ぎには一旦出港。昨日昼過ぎ、海況がやや好転したようで再び入港。そして5時過ぎには多くの漁船や島の観光船に見送られ、別れを惜しむように汽笛を鳴らしながら二見湾を後にした。

ちょっと残念なラスト航海となってしまったが‘ふじまる’お疲れ様。

所でこの写真、一週間ほど前に撮った、ホウオウボク。



娘の職場の前で、今年も赤い花を咲かせている。この時期、小学校への出勤途中、天気が良いと朝日が当たりとても綺麗なのだが、今年はこんな綺麗なホウボクを見れる朝が、残念ながらとても少ない。




風が強い日が多く、落ちた花びらの掃除も大変だろうネ。