小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

しばしの別れ

2012-12-03 16:34:15 | Weblog
気が付けば12月も、はや三日が過ぎている。先週の土曜日1日は、12月の第一土曜日。恒例、母校新宿高校同期の忘年会の日。

昨年が確か銀座、そして今年は六本木。‘銀座、六本木’島暮らしの僕にはなんとも遠い世界、そして懐かしい響きだ。

宴もたけなわの8時過ぎだろうか、会場からTELが有り懐かしい旧友の多くの声を聞く事ができた。皆さん元気そうで何より。来年はいよいよ大台、そんな年齢を吹き飛ばし、益々の活躍を期待してます。それからチョッピリ早いけど「良いお年を!」

所で12月といえば、この島でのムロ釣のA級ポイント‘青灯’が工事の為立ち入り禁止になるらしいとの噂。

「青灯も明日の日曜までだぞ」と言う声をあちこちから聞き、それではと昨日の日曜日は青灯でのムロ狙いの釣行。

北寄りの風を背中の防波堤がかわしてくれ、加えて暖かな陽射、これ以上は望めないと言えるほどの釣日和。そして8時過ぎの第一投から浮が沈み、立派なムロが上がった。所がその後連続して浮きは沈むのだが、外道のヨツバリのオンパレード。やがて全く反応が無くなりi-Podしながらノンビリ浮きを眺める。

まさかあの最初の一本で終わり?と不安が頭を過ぎり始めたころ浮が微妙に反応、ムロが上がった。それからは所謂トキアイが来たようで、久し振りにムロ釣を満喫。お昼までに13本、餌があればまだ釣れたと思うが、我家で食べるにはジャストの釣果。

後片付けをしてから、余裕?のランチ、青灯ともしばしの別れだ(工事何時までなのだろう?)



昨日の青灯から











そして釣果






釣の後は、お勤め、キラリの散歩。前浜で偶然会った息子に、おやつの煮干をねだるキラリ。