ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

地震お見舞い申しあげます

2008-05-08 | ルーマニア・わたしの日常
昨夜、当地ブカレストの現地時間夜9時半ごろにシャワーを浴びていたわたし。浴室をのぞきこむようにマイダーリン、ノックしてきて、
「日本デ地震、大キイ。今、テレビデヤッテイル。」
「エ!何処?」
「ヨク見テ見ル。」
 
あわててシャワーを済ませて出てきて、マイダーリンに確めるまでもなくすぐにネットでチェック、水戸・茨城で震度5。発生時刻、日本時間の午前1時54分。こちらの時刻は日本時間からマイナス6時間。ということは地震発生してほどなくして、日本のニュース映像がルーマニアのテレビで流れていたということ。
 
アメリカの9・11事件のときにも、ショッキングな映像が直後に日本のお茶の間に映し出されたことから、ニュース映像は全世界に流れていることは知っているけれども、日本の地震の情報映像がすぐに、この東欧ルーマニアのテレビにまで登場してくることにちょっとびっくり。
 
「地震ハ東京ノモット北ノホウ。大阪ハ大丈夫。」
やっぱり自分の実家のあるところが一番気になります。
 
「“スージー”ノ処ハ?“シズ”ノ処ハ?」~マイダーリン、聞いてきます。ともに日本人ランナーのニックネームです。フランスTPC大会には例年日本選手団も参加しているので、ダーリン、何人かの日本人を知っているのです。自分達の知り合いがいるところもやっぱり気になります。~「少シ揺レタケド、大丈夫ダト思ウ。」
 
被害に会われた方、揺れて怖い思いをされた方、お見舞い申し上げます。
 
というわけで10日間のフランス遠征を終え、ブカレストに帰還しています。レースレポートはまた、日を追ってお伝えいたします。ゆっくりのぞいてやってくださいね。


:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、
Sammary in English for friends from overseas:
There were big earthquakes in Japan last night(early in the morning by local time). My darling was watching TV and let me know. Suddenly I checked the web-site of Yahoo Japan.
I hope all is fine there in a stricken area.


 thank you for your one click

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパ)
2008-05-09 09:18:15
まずはフランス大会3連覇おめでとうございます!
自分の人生で走った最高距離は6キロなので(笑)、93キロなんて走れる方は神です。
来年も頑張って下さい!

私は千葉に住んでいますが相当揺れたようです。
彼女が隣で必死に私を起こそうとしていたようですが、爆睡していましたので状況報告出来ずにすいません(^^;)
返信する
地震には爆睡がいいかも? (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-05-09 21:55:58
千葉も相当揺れたんですね。でも、爆睡なさっていて気づかなかったと言うことは怖い思いはされなかったのですね♪(そのぶん、ママさん、怖い思いだったことでしょう・・・)
わたしもフランス大会の後、パリのホテルについたとたん20時間、ベッドに横たわっていました。地震が来ても、逃げられないくらい体力消耗していましたよ~
返信する

post a comment