ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

サッカーも仕事のうち

2008-05-09 | ルーマニア・わたしの日常
マイダーリン、8日から仕事復帰。のはずが「今日ハ、同僚トサッカーヲスル日ダカラ、仕事ハ半分、4時間ダケ。」~なんでっか、それ?2週間職場を休んで、仕事復帰の半日がサッカー?
 
今年2月から職場が変わり、今はポリス・メトロ。地下鉄内の警察官詰め所が勤務先。前の職場のときから1ヶ月に2回くらいサッカーをする日があって、スポーツウェアーで出かけて行っていました。
 


こんな立派なところでサッカーです。といってもコートは小さめ、ハンドボールのコートくらい、この位のコートが学校の校庭などあちこちにあり、大人になってからもサッカーに奮起しています。こちらの弟さんも時々、「今日ハ、友達トサッカーヲスル日。」と言って出かけていきます。 
 


全天候のコートにいるのは合計奇数のプレイヤー、同僚というからみな警察官。テキトーに点を取り合いそれなりに戦っています。上の写真、ボールを蹴ろうとしているのがダーリン。おなかでっぱり気味の同僚が多い中、よく走り回っています。
 


ゲームが済むと当然のようにビールで乾杯。「今日ハ子供ノ誕生日ダカラ。」という同僚がいて、私もビールをご馳走になりました。ルーマニアでは誕生日の人が周りの人に振舞うのが慣わしなのです。
 


はい、そしてマイダーリン、夕方から4時間の勤務に出かけていきました。勤務は3交代、朝6時~昼2時、昼2時~夜10時、夜10時~朝6時。でも夜勤の間はほぼ地下鉄は営業していないので「特ニ何モナイシ、寝タリシテイル。」とのこと。お気楽夜勤です。
 
この日の次の日、もう一日勤務したら、またもや連続休暇。正確に言うと休暇ではなく、4週間の職務免除。仕事に就かなくてもいいのです。なんでっか、それ?
 
例年参加している全ルーマニア警察官対抗の陸上競技大会のためのトレーニング期間+大会参加です。トレーニング期間は午前中に合同練習あり、午後は個人練習をするというプログラム。

ブカレスト警察チームとして参加、開催費は国家警察持ち、チームとしての交通費・宿泊費・食費はブカレスト警察労働組合が負担します。仕事は二の次、走って大会参加していればご機嫌のマイダーリンにぴったりの職場です!


 thank you for your one click


最新の画像もっと見る

post a comment