goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング

2012年05月19日 | オートバイ

***AS1のフロント周り***

昨日もフロントフォークは分解できなかった。


このままでは解決にならないので、もう一度スプレーオイルを吹きつけドライヤーであぶって、やっと
緩めることができた。






緩めることはできたけど問題は他にもあり、スライドメタルが固着しているか感じで簡単には抜けて
くれなかった。


って言うか、なんでここに液体パッキンを塗ってるんだ?



まぁ、結果として分解して正解だったと思う。


左側もボトムケース内はかなり錆が出ていて、指が届く範囲もザラザラ状態・・・


お約束のホーニングマシンで、ひどい錆を取ってから錆取り液を入れて一晩放置することにした。






インナーチューブは非常に綺麗!



ボトムケースの錆取りをやっている間に、ボールレースの打ち替えステムベアリングを交換して三叉
部分を組み上げた。






と言うことで、ボトムケースの錆が綺麗に処理できれば、フロント周りを組み上げられるね!






***今日のジェットモグラ***




毎度のことだけど、この子は大活躍してくれる!






本来は四輪車のキャリパー内をホーニングするための砥石らしいけど、この子はフロントフォークの
メンテナンスにしか使ってもらったことがない。






***ミニトレ君***


動態保存なんていいながら、ガソリンを入れていなかったのですぐにエンジンがかからなかった・・・





悔しかったので、GR君からガソリンをいただいて夕暮れの大泉町を走ってきた。


GR君に比べると低速トルクが太いので、のんびり走るのにはピッタリかもしれないね。






ここも大泉なんだけど、なんだかツーリング先での風景みたい?


あれ? もしかしたら埼玉県に入ってるかもしれないなぁ






***写真***

写真はあんまり得意ではないくせに毎回マニュアルで撮影しているから、何枚も撮った中から写真を
選んでいる。





アイリスを変更しながら何枚も何枚も撮り、最終的に気に入ったものだけど、残すようにしている。


これなんか、ホワイトバランスがずれてるけど、なんとなく面白いので残した写真?




最近は白黒モードも良く使っている。

ホワイトバランスを気にしなくっても撮れるし、なんとなくノスタルジックな気がするからか?




これはフォーカスポイントを少しずらしてみたんだけど、昔撮っていた写真ってみんなこんな程度だった
気がするなぁ。


もちろんデジタル一眼レフカメラを使っているわけではないので、これが限界かもね。






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昨日はAS1の日?

2012年05月17日 | オートバイ




リア周りを組み上げたAS1は、今度はフロント周りのメンテナンスを行う。


センタースタンドだけぢゃぁ、自立しないからね!





まずはハンドルを外すために、ヘッドライトケースを開けようとしたら・・・





やなもの見ちゃったなぁ


ここって普通でも剥がれやすいのに、こんなになっているとダメっぽそうだなぁ


結果として・・・



左側の小さなクラック部分が剥がれてしまいました・・・(ゴメンナサイ)


タッチペイントで処理されたと思われる、右側部分は無事だった!


ドキドキしていたので、写真を撮り忘れてしまった。



心配していたヘッドライトステーの塗装は剥がれもなく無事に取り外せたが、分解時よりも組み上げ時の
ほうが厳しいと思う。




んでもってステムベアリングは・・・





これって一度分解しているはずだよなぁ


グリステンコ盛り?








グリス特盛?





ボールレースの状態は・・・





上側の下側








下側の上側








ボール痕はないんだけど、ボールが転がった跡が綺麗に溝になっているので、交換することにした。


ここってマメに分解する場所ではないので、せっかくの機会だからね。








取り外したヘッドライト周りの部品達は、そっと梱包して隠しておく?





問題はフロントフォークで、左側フロントフォークのリングが緩まない・・・


本当に緩まなかった・・・(まだ緩まない)


逆に右側は不思議なくらい簡単に緩んでくれた。









問題は緩まない左側だけでなく、分解できた右側もボトムケース内にかなり錆が発生している。


確かにドレンボルト抜いたフォークオイルに細かい何かの欠片がたくさん出てきたからなぁ


インナーチューブだけ差し込んでみると、動きがガサガサって感じ・・・


オイルの容量的には微妙に少ない程度?


内部の錆は、いつものようにホーニングで仕上げるには厳しいレベルなので、サビ取り液で処理してから
ホーニングすることにした。







とりあえず、こんな感じかなぁ


あっ!


左側を分解しないと!



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今日のモトプランニング(5月13日)

2012年05月13日 | オートバイ

***戦利品***

先週も行ったけど、今週も光ヶ丘のフリーマーケットに行ってきた。


んでもって、戦利品は・・・





ミッフィーちゃんご一行!


本日いらしたのは、前列のお三方


後列の方々は以前よりテレビの上に鎮座していらっしゃったので・・・







カバ君







先輩方との記念撮影!


他にも


アメリカにお住まいで、世界一有名なビーグル犬とか・・・


日本にお住まい?で、世界一有名な耳の大きな黄色いネズミとか・・・


そういえば、最近ソニー製品にお目にかからないなぁ







***AS1赤***





心配していたお漏らしも確認できなかったので、ドライブスプロケットを取り付け・・・







リアホイールハブのダンパーラバーも、ラバーシートを追加してしっかりした。


これでリア周りが組みあがるので、次はフロント周りの整備へと進めるね。


塗装が剥がれないのを祈りながら・・・







***下手人***





不調だったTY250のエンジンだけど、原因がわかりかなり元気に走るようになった!



実はオイルポンプ水没事件のあとで、オイルポンプの引き代を調整した。


濃い目のセッティングだったので規定値に調整しエンジンを始動させたら、なかなか良い感じだった。


でも調子が良いのはエンジン始動から数十秒程度の短い間だけ・・・


これって何か引っかかるぞ?


んでもって、もう一度キャブレターを開けて気になる部分を確認してみると・・・







このオーリングが劣化していた。


このキャブレターって有名なK社のVM20と同じ構造で、メインジェットがフロートチャンバー底部に付いて
いる妙なキャブレター。


個人的にはあまり好きになれないキャブレターなんだよね。







その関係で、メインジェットホルダーが長く、こんな感じで勘合する。


最初に分解したとき、かなり抜き取るのがきつい感じだったけど、単に固着していただけみたい?


実際にメインジェットフォルダーだけど、はめ込んでみると「カサッ」って感じで入っていく。


しかも微妙にゆるい感じがする?


正常ならば、かなりしっかりと勘合するはずなので、オーリングの劣化?








んでもって、手持ちの部品で使えそうなオーリングを入れて組み上げ、早速試乗へ!


結果は・・・


すばらしい!


なんということでしょう!


いままでの不調はどこへやら・・・


とにかく気持ちよく車速が伸びていく・・・(5速時)


まぁ、トライアル車なので、3速辺りまでは使えないけど、4速、5速となかなか良いフィーリングだった。


毎回走り出しだけ良く走るように思えたのは、コックをオンにしてからオーリングの隙間からジワジワと
ガソリンは入り込んで濃い方向になっていったんだと思う。


とんだ伏兵だったなぁ







と言うことで、夕暮れの大泉町を快走!







なんかいい雰囲気の写真が撮れたので・・・







白黒もいいね!




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週末のモトプランニング

2012年05月12日 | オートバイ

***まったりし過ぎ?***


頼まれていた部品を届けにチャピィ君で出かけた。


勢いで走るように仕上げたけど、さすがに50ccのオートマティック車は、まったりし過ぎている感じだね。





色的には可愛いんだけどなぁ








なんと言っても・・・


黄色!







***と言うことでGR君登場***





部品の納品先は新座と遠いわけぢゃぁないけど、チャピィ君で行く気にはなれず、早々に引き返して
GR君での出撃に切り替えた。


GR君は特別だとは思っているんだけど、まるっきり違うもんなぁ







って言うか、なんでこんなに良く走るんだろうか? GR君って







***と言うことでチャピィ君***





と言うことで、チャピィ君を売ります。


まぁ、もともと売るつもりで走るようにしたんだっけ?


このまま持っていると、ボアアップしちゃいそう?


完璧ではないけど、走ります・・・


詳細はメール等で問い合わせをください。


例の工具袋も付いてますよ!









***AS1赤***





ドリブンスプロケットのガタが気になるので、後輪を外してダンパーラバーを確認してみた。







特に劣化は見られないけど、実際にガタが出ているのは間違いなかった。


新品に交換しても変化はないので、ダンパーラバーとハブの隔壁間に4ミリ程度のラバーシートを挟み込んで
クリアランスを縮めることにした。


実験結果は上々で、しっかり勘合してくれたみたい。








カウンターシャフト部のオイルシールを交換し、周囲を綺麗にクリーニング!








他の整備を進めている間は、この状態で放置してみよう。








この子は本当に程度が良い!


外観が綺麗なだけではなく、リアアクスルなんか「スルっと」抜けてくれる。


しっかりとグリスアップされているのも素敵だなぁ


作業していても嬉しくなるもん!





気になる点は・・・




ヘッドライトステー部分の塗装にクラックが入っている。


良く見ると少し塗料が浮いているようにも見える。


フロント周りを分解するので、組み上げの際に締め付けると割れるだろうなぁ・・・







***さてオイルポンプ***

相変わらずクドイ・・・




オイルポンプからのオイル漏れは、6日間でこの程度だった。


垂れて下に落ちる量ではないけど、漏れていることには変わりはない・・・


う~ん、どうしたもんか?







***お客さん?***


最近夕方になると遊びにくるお客様がいる。




慌てて撮ったのでピントが・・・








どうやらガソリンの匂いがお好きみたい?


道路を渡って来店されるので、毎回「気をつけてね」ってお声をお掛けするんだが、わかってくれてる?


今日はAS1をジッと見てたけど、足が届かないでしょうが!


チャピィはどうだろう?




コメント (2)
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業務連絡

2012年05月12日 | オートバイ

HS1のオーバーサイズピストンが入荷しました。


お客さんからの依頼があって探したのですが、1セットだけだと送料が高くなるので、余分に入れた
ものです。






サイズは37ミリで、0.5ミリオーバーとなります。


ピストンとリングが1台分です。


価格等に関しては、メール等でお問い合わせください。



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なんとなくホッとする?

2012年05月11日 | オートバイ

なにげなくチャピィ(黄色)のシートを開けたら、純正工具が納まっていた。


純正工具ってほとんど入ってないので、珍しいと思って引っ張り出してみたら・・・






収納袋の表面に工具のしまい方が印刷されている。


さすが! 対象ユーザーを考えてるんだね。









シートアンダーカバーの表現が妙にリアルに見えるんですが・・・









中に入っていた工具は意外と普通な感じ?




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残念・・・

2012年05月11日 | オートバイ




水曜日の時点では漏れている感じはしなかったんだけど、今日再確認すると・・・


量的にはたれる感じぢゃぁないけど、漏れていることには変わりはないなぁ


これ以上は研磨しないほうがいいと思うので、ここまでか?




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ゴールデンウィーク最終日のモトプランニング

2012年05月06日 | オートバイ

***下手人?***




先日納車したHX90のオーナーさんがいらして、左側が失火しているような症状になってしまうとのこと。


あんなに試乗して問題を感じなかったんだが、なんで納車してすぐに不調になるんだろうか?


とりあえずプラグ交換で走るようになったようで、来店されたので点火系から確認を始める。


確かに左側が失火している。


左右の点火系を入れ替えたり・・・


ポイントを交換したり・・・


いろいろとチェックしていくと、イグニッションコイルが怪しい感じだった。


症状に再現性があることは間違いないので、AX君からイグニッションコイルを拝借して交換してみると
元通り元気なエンジンになった。


とり外したイグニッションコイルの抵抗値を測ってみると・・・ダメぢゃん!


う~ん、50キロ程度僕が試乗して全く問題はなかったんだけど、こんな伏兵が潜んでいたなんて・・・


オーナーさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。






***チャピィ***




珍しくチャピィなんぞを


この子は店舗スペースに居座って永いので、そろそろなんとかしないとね。






キャブレターを外そうとしたら、スターターバルブが固着していて外れない・・・


ここまでひどいと簡単には外れないだろう。


たぶんドリルでもんで外す感じだと思う。






と言うことで、もう一台のチャピィ君からキャブレターを拝借!


色も仕様も同じなのでキャブレターも同じかと思っていたけど、刻印が違っていた。


フロートチャンバーもオーバーフロウパイプがない・・・


と言うことで


二つのキャブレターを組み合わせて取り付けたんだけど、ガソリンが思いっきり流れ出してしまった!


えええ!


オーバーフロウか?(油面見なかったからなぁ)


いや、パイプを付けているのにどこから漏ってるんだろうか?




おや?






んぁ!


穴が開いてるぢゃん!


あぁ~あ・・・






ちなみにオリジナルのキャブレターには「1L4」の刻印、車台番号は「439-62」始まり。


借用したキャブレターには「2T5」の刻印、車台番号は「439-79」始まり。


結果的にキャブレターを丸ごとお借りしてエンジンは無事に始動した。


1メートル・・・いや、50センチくらい走らせたかなぁ


だってウインカーもないし、登録してないから・・・店の中でね






***性能維持?***



お預かりしているミニトレ君


最近走らせていないので、性能維持のために近所を周ってみた。


やはり僕的に4速ミッションはダメだなぁ


せめてスプロケットを交換しないとね!






***またオイルポンプ?***


TY250の整備費用を算出するため各部の点検をしていたんだけど、かなりブルーになってしまった・・・




きっとオイルポンプは俺のことが嫌いなんだろうね!






***精神状態維持?***


今日は疲れた・・・


19時近くなり、路面も乾いてきたのでGR君で近所を走りまわる。





さっきまでの雨がうそみたいだなぁ






なんだか冬みたい?






***またまたオイルポンプ?***

今度は吉報?




昼頃に漏れは確認できなかったオイルポンプは、20時になっても大丈夫だった。


月曜日と火曜日は店に来ない日なので、水曜日が楽しみかも?






***ひょう***

竜巻がすごかったとニュースで言ってたけど・・・




大泉町には「ひょう」が降ってきた!


なんだかにぎやかな雨だなぁ と思っていたら白い塊がボロボロと落ちてくる。


時間的には短かったけど変な天気だ!






***チャピィねた***

気になったので・・・




どうやらキャブレターの刻印は正しいようだね。






確かにキャリアは大きい・・・





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10時間経過!

2012年05月06日 | オートバイ




約10時間が経過したが、いまのところ漏れはなさそう?


軸を45度程度回転させ、引き続きテストを行うつもり。


ちょっち期待できるか?



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GR君でのんびりと・・・

2012年05月05日 | オートバイ

お客さんから小型のカメラをいただいたので、GR君のヘッドライトリムに固定して走ってみた。


両面テープで適当に固定したので振動がすごいけどね・・・







ゆっくり走っているんだけど、路面が近いのでそれなりに迫力があるなぁ


いや・・・本当にゆっくり走ってるって!




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