goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ゴールデンウィーク最終日のモトプランニング

2012年05月06日 | オートバイ

***下手人?***




先日納車したHX90のオーナーさんがいらして、左側が失火しているような症状になってしまうとのこと。


あんなに試乗して問題を感じなかったんだが、なんで納車してすぐに不調になるんだろうか?


とりあえずプラグ交換で走るようになったようで、来店されたので点火系から確認を始める。


確かに左側が失火している。


左右の点火系を入れ替えたり・・・


ポイントを交換したり・・・


いろいろとチェックしていくと、イグニッションコイルが怪しい感じだった。


症状に再現性があることは間違いないので、AX君からイグニッションコイルを拝借して交換してみると
元通り元気なエンジンになった。


とり外したイグニッションコイルの抵抗値を測ってみると・・・ダメぢゃん!


う~ん、50キロ程度僕が試乗して全く問題はなかったんだけど、こんな伏兵が潜んでいたなんて・・・


オーナーさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。






***チャピィ***




珍しくチャピィなんぞを


この子は店舗スペースに居座って永いので、そろそろなんとかしないとね。






キャブレターを外そうとしたら、スターターバルブが固着していて外れない・・・


ここまでひどいと簡単には外れないだろう。


たぶんドリルでもんで外す感じだと思う。






と言うことで、もう一台のチャピィ君からキャブレターを拝借!


色も仕様も同じなのでキャブレターも同じかと思っていたけど、刻印が違っていた。


フロートチャンバーもオーバーフロウパイプがない・・・


と言うことで


二つのキャブレターを組み合わせて取り付けたんだけど、ガソリンが思いっきり流れ出してしまった!


えええ!


オーバーフロウか?(油面見なかったからなぁ)


いや、パイプを付けているのにどこから漏ってるんだろうか?




おや?






んぁ!


穴が開いてるぢゃん!


あぁ~あ・・・






ちなみにオリジナルのキャブレターには「1L4」の刻印、車台番号は「439-62」始まり。


借用したキャブレターには「2T5」の刻印、車台番号は「439-79」始まり。


結果的にキャブレターを丸ごとお借りしてエンジンは無事に始動した。


1メートル・・・いや、50センチくらい走らせたかなぁ


だってウインカーもないし、登録してないから・・・店の中でね






***性能維持?***



お預かりしているミニトレ君


最近走らせていないので、性能維持のために近所を周ってみた。


やはり僕的に4速ミッションはダメだなぁ


せめてスプロケットを交換しないとね!






***またオイルポンプ?***


TY250の整備費用を算出するため各部の点検をしていたんだけど、かなりブルーになってしまった・・・




きっとオイルポンプは俺のことが嫌いなんだろうね!






***精神状態維持?***


今日は疲れた・・・


19時近くなり、路面も乾いてきたのでGR君で近所を走りまわる。





さっきまでの雨がうそみたいだなぁ






なんだか冬みたい?






***またまたオイルポンプ?***

今度は吉報?




昼頃に漏れは確認できなかったオイルポンプは、20時になっても大丈夫だった。


月曜日と火曜日は店に来ない日なので、水曜日が楽しみかも?






***ひょう***

竜巻がすごかったとニュースで言ってたけど・・・




大泉町には「ひょう」が降ってきた!


なんだかにぎやかな雨だなぁ と思っていたら白い塊がボロボロと落ちてくる。


時間的には短かったけど変な天気だ!






***チャピィねた***

気になったので・・・




どうやらキャブレターの刻印は正しいようだね。






確かにキャリアは大きい・・・




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10時間経過! | トップ | 残念・・・ »
最新の画像もっと見る