goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のRD50銀2(6月9日)

2017年06月09日 | オートバイ

週末は来客予定があるので、今のうちに詳細を確認しておかないとね。





エンジンを下ろす準備作業を進めていると・・・?







タコメータワイヤの取り出し口にオイルが溜まってる?


理由はわからないけど、ミッションオイルが大盛りだった。


レベルゲージの半分近くまで達していたので、かなり多かったんだろう。


まぁ、ミッションオイルなので、フリクションロスになるだけで、大きな問題にはならない気がする?





問題は・・・







クラッチ板の痛みが酷い。


パッと見ると、両方ともフリクションプレートみたい?







ここまで痛んでいると、交換しないとダメだと思う。


放置が長かったので、思いっきり張り付いてたんだろう。







微妙に錆びてるところがあるけど、まずまずの状態のクラッチ側。







こっちかしは、特に問題なさそうだ。





クランクの詳細は、取り出さないとわからないけど、ビッグエンドはスムーズな感じ?


クランクベアリングは、かなりシャーとかジャーとか言ってる。







さて


エンジンが下りてる間に、フロント周りの作業を進めないとなぁ







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昨日のRD125角タンク赤2(6月8日)

2017年06月09日 | オートバイ

マフラーも灯油浸けにしたし・・・


途中で千切れていたバッフルもどうにかしないとなぁ







状態を確認するので焼いてみたけど、ますますダメなことがわかってしまった!







ここまで変形していると、修正して溶接は大変な気がする。



さて・・・代替品を探さないとなぁ







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昨日のAS1赤2(6月8日)

2017年06月09日 | オートバイ

待っていた部品が到着!





左側が純正部品。


右側が今回発注していた軽量ピストンピン!







これが純正部品の質量で・・・







こちらが軽量品で、約4グラムの軽量化になる。


たかが4グラム?


されど4グラム!


今回は、オーナーさんの希望で、WPC加工と言うやつをやることになっている。


ピストンやピストンリングだけでなく、ピストンピンにも加工するらしい?







リアホイールも準備完了!







ホイール周りの小物部品も綺麗にしちゃった・・・







マフラー内のクリーニングには、近所のホームセンターで買ってきた栓を使う。


今回は、4本同時に処理するので、追加で購入した。







内部に灯油を流し込んで、このまましばらく放置する。





ピストンピンも入荷したので、ボーリングに出さないと!







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